

| - |
LaLaDX3月号発売日

完結から3年ぶり、「会長はメイド様!」の特別編が掲載されているLaLaDX3月号が発売になりましたー!


 

予告カット描いた時点で、元担当ヂュンミ様から「驚愕の変わらなさ…」と絵柄について言われましたが、そこはコミックス片手にめちゃくちゃ気をつけたところです…!

私は…無意識のうちに絵柄変わってしまうタイプなので…

 

息抜きに、くらいの感じで描かせてもらった今回の読み切り。

16ページでショートラブコメ…何のエピソードにしようかなと考え、季節的にバレンタイン…でもかつてがっつり描いたしな、碓氷争奪戦みたいなの…

 

ということで、特に誰からもリクエストされてない節分イベントにしました。

 

色んなリクエスト消化してないにも関わらず、誰一人期待していなかった節分イベント。

 

だって!

鬼会長じゃん!

ピッタリなイベントじゃん!!!

 

というわけで、本編は鬼になってるからメイド要素も会長要素も皆無です。

 

エピソードとしては、コミックス13巻あたりのものです。

美咲がやっと碓氷にちゃんと告白できて、学校にはコソコソしながら付き合い始めた頃のお話です。

 

3年ぶりだから、ちゃんと描けるかどうか不安もありましたが、ネーム描いてみたらキャラ達が勝手に動いてくれました。

さすがメイド様…そう簡単には忘れられない作品…

まるで久々に実家に里帰りした気分…

 

これをきっかけにまたメイド様が続くのか、みたいな想像をされる方もいらっしゃるかもですが、私としてはそのつもりは無いです。

あくまで、たまに里帰りする実家、みたいな気持ちでいます。

 

今度はまた全く新しい作品と一緒に頑張っていきたいと思っています。

というわけで、これでしばらく本当にお休み…!

一応新作の掲載予定日は具体的に決まってる状態なので、数ヶ月後にはまたお知らせさせてもらうかと思います。

 

今は充電期間なので、ブラブラダラダラしながらゆっくりお話作りさせてもらいたいと思います。

その間はInstagramやTwitterで近況報告してると思いますので、そちらも併せてよろしくお願いします。

 

記事の続きは、インスタにあげてたイラストまとめ。

 

続きを読む >>
| メイド様!情報 |
「会長はメイド様!」最終巻発売!
2005年12月に初めて雑誌に掲載され、2006年に1巻が出て、走り続けて2014年2月。

遂に…!今…!「メイド様!」を卒業の時…!


というわけで、最終巻となる18巻が本日発売です!



今回、棚に差し込める可愛いPOPも作っていただきました…嬉しい!

しかしまさか、こんなに長く続く作品になるとは…
最後までお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました…!!


今回の特典ペーパーは、有隣堂様ととらのあな様用に2種類描かせて頂きました。

★有隣堂様
http://www.yurindo.co.jp/storeguide/31945

★とらのあな様
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/36/96/200011369660.html

書店様によってはペーパーが付いたり付かなかったりですので、絶対欲しいと言ってくださる方は購入前に店員さんに確認をお願いします。


最終巻は書き下ろしとかゆったりしみじみと感謝の気持ちを述べたいなあ…と思っていたのですが、
本編のページの都合上、全然ゆったり書き下ろせる場所がありませんでした…

でも、終わってみるともう何から語れば良いのかわからない感じなので、これはこれで良いのかなと…
余計な事を語らず、本編の余韻そのままで本を閉じてもらえた方が良いのかなと…
書き下ろしあればあるに越した事はないんですけどね…(本音)


最終回を描き終えてもうなんだ…半年くらい経つ…のか…な…?
その後に虎の番外編(コミックス未収録の幻作品)描いたので、厳密には3ヶ月ちょいですが。

最初は実感湧かなかったものの、時間が経つにつれて「ああ、終わったんだな」と思う今日この頃です。

子供が巣立つのを見守る親の気持ちだけど、親に見守られて巣立つ子供の気持ちでもある感じ。

自分が産んだ子(作品)だけど、育ててもらったのは自分、そんな感じ。

メイド様!を描いてきた数年間が、確実に人生で一番がむしゃらに頑張った瞬間でした。

これから先、どんな作品を描いても、美咲を超える自分らしいキャラは出てこない気がするし、碓氷を超える変態宇宙人も出てこない気がします。
でもその分、今まで描けなかったような新しいキャラを産み出す事が、これからの私の課題であり目標です。



今後、メイド様!の続編や番外編などの予定はありません。
(絶対無いとは言い切れないけど、今のところ全くありません)

もしかしたらまたTwitterなどで戯れにメイド様キャラを落書きしてるかもなので、その時は是非お付き合い頂ければと思います。

(Twitter発売日直前らくがき)


これからはまた全力で新連載を突っ走らせなければならないので、ひとまずメイド様!にお付き合いくださった皆様に改めて感謝の意を!
ありがとうございました!!

そしてどうぞ、新連載の方もよろしくお願いいたします…!!








 
| メイド様!情報 |
美咲誕生祭企画(2次元舞台裏)
 美咲の誕生日9/29一日限定で、Twitterがまた美咲アカウントになってました。

というわけで、その日一日チョロチョロとアップしてた、当日の二人の様子。



続きは折りたたんでおきます。
続きを読む >>
| メイド様!情報 |
美咲誕生祭企画 つづき
 下の記事の続きです。

一応しっかりチェックしたつもりなのですが、もしも

「私も参加したのに紹介されてない!」
「この画像、私のと違う…」
「名前間違ってるー」

等々、万が一不備があればTwitterの方で連絡お願いしますー!


皆様、愛のこもった力作をありがとうございました…!!!
続きを読む >>
| メイド様!情報 |
美咲誕生祭企画(Twitter)
 9月29日は美咲の誕生日!
という事で、またまたTwitterで塗り絵企画を突発的にさせて頂きました!


前日にこれ呟いたので、そこまで参加してもらえないかな…と思ったのですが、予想以上に当日参戦してくださる方々が…!

また記事の続きに皆様に塗り絵作品を掲載させていただきますが、量が多いので今回も記事を二つに分けさせていただきます。


おなじみの方から初めましての方まで、参加してくださった皆様ありがとうございました!!

塗り絵は無理だけど…とメッセージを送ってくださった方々も、一つ一つ大事に受け取らせて頂きました!
本当にありがとうございましたー!!


***Twitter当日の様子まとめ***




まとめ主様、いつもありがとうございます!!


続きを読む >>
| メイド様!情報 |
塗り絵企画 追記
 塗り絵企画で参加してくださった皆様のイラストを、以前の記事の続きにどんどん追加させてもらってたんですけど、どうやら一つの記事として容量オーバーしてたみたいで、画像が全部表示されなくなってました。


なので、改めてこちらの記事の続きに分けて紹介させて頂きます〜!

続きを読む >>
| メイド様!情報 |
メイド様!17巻発売
「会長はメイド様!」17巻が発売になりましたー!

意外と碓氷ピンって無かったよね…というわけで、今回の表紙は雅ヶ丘制服バージョンの碓氷です。

別にまあ、表紙は自分的にこう…カッコ良く描く事を目標に全力を尽くしたわけですが…

帯…帯が…今回久々にビックリしたなあ…
もうこれ吹き出さずにはいられないよね、という言葉のチョイスよ…!
いやあ、ヂュンミ様が最終巻目前にやらかしてくださったなあという感想です。
「これぞメイド様!」という変態的な帯です。どうぞチェックしてください!


今回は、描き下ろしにショートストーリー漫画を挟み込ませてもらってます。

以前からちょくちょく質問されてた、「碓氷とマリアの“好みが一緒”発言の真相」が…メインのお話です。多分。
自分としては、碓氷と黒猫を以前からずっと描きたかったわけなので、その自己満足漫画でもあります。
いつか描こうと思ってたら全く描くタイミングを見つけられず、先にアニメで出してもらってるというね…
(でもアニメの黒猫“リヒト”とは別の黒猫のお話です)

もうちょいページ数あれば描きたいシーンとか絵面とか色々あったんですけど…!
でも小さい碓氷描けて私は満足でした。
皆様にも少しでも楽しんで頂けるといいなあ…!



特典ペーパーについてですが、今回はとらのあな様でイラストカードを配布して頂いてます。

▼とらのあな 通販ページ

リクエストでよく頂いてた、うさみみ美咲です。

店舗によっては取り扱いが無かったり、配布終了で手に入らない可能性もあります。
そういった配布の詳しい情報など、お問い合わせはお近くのとらのあな様にお願いします。




というわけで、いよいよラスト1巻…!
18巻発売は来年になってしまうので、また随分お待たせしてしまいますが、それまでどうぞこの17巻を宜しくお願い致します!

| メイド様!情報 |
突発塗り絵宣伝企画
〜追記〜

発売日を過ぎたので(8/9現在)塗り絵企画終了ということで…とりあえず自分塗りの宣伝画像。



皆様のご協力、本当にありがとうございました!!


↓↓企画中の日記はこちらから↓↓↓



 Twitterの方で、思いつき企画進行中です…!


この塗り絵を皆様で自由に遊んで頂き、図々しくも宣伝に協力してもらおうという企画!

なんと無謀な…と思いつつも試してみたところ、すぐさま参加してくださった優しい方々が…!!

そしてその中にいつもこういう時乗っかってくださるプロの方々が…!



▼(着色)ふじつか雪先生


▼(着色)池ジュン子先生


▼(着色)辻田りり子先生







…雪さんと池さんのガチ塗りにウハウハ喜んでいたところの、このりり子であるよ…
いや、りり子もガチ塗りでわざわざアロハ着せるという手の込みようなので、その労力は本当に嬉しいのだけれど、このオチであるよ…


もう!りり子の台詞は放っておくとして、この贅沢さよ!!

Twitterでひとしきり熱い感想をそれぞれの先生にぶつけさせてもらったのでここでは控えておきますが、ほんとに楽しいよ塗り絵…!!

皆もやればいい…!!




このプロ技を見せつけてくださった先生方の他にも、たくさん参加してくださってる方がいらっしゃいますので、記事折りたたみつつ紹介させて頂きますね…!!

(参加して下さった方は随時追加更新させて頂きます)


***追記***

▼マーガレットの作家さん、虹乃有禾先生も参加してくださいましたー!わー!

有禾さんとは、投稿時代に何度かお会いして以来のお付き合いです…!
これアナログだよ−!わざわざプリントアウトしてこんなキレイに仕上げてくださった…!
本当にありがとうございます…!!嬉しすぎるよ…!!



そしてなんとまさかのヂュンミ参戦…!

▼(着色)担当編集ヂュンミ様

…そうだな、もう何も言うまい!!

何も…言うまい…!!

わざわざアナログ出力で写植貼ってそれをまた取り込んでメールで添付して頂いたのだから、本当に愛されてると思います…!へへっ…ありがてえや…!ぱんつ…!!


正直こんなに皆様協力してくださるとは思ってなかったので、本当にアタフタしながら喜びを噛みしめております…!!

まだまだ参加してくださる方、大歓迎ですので、どうぞ発売日前後の間宜しくお願いしますー!!


【フォロワーさんがツイートをまとめてくださいました】



続きを読む >>
| メイド様!情報 |
誕生日キャラ降臨Twitter
 4月27日は碓氷の誕生日でした。


Twitter初めてから、ちょっとした冒険心で“キャラクターを降臨させる”という戯れに挑戦してます。
最近ではメイド様主要キャラの誕生日には降臨させる…みたいなパターンがお決まりになってきてまして、碓氷に思いっきり呟かせてみました。


一日限定Twitterアイコン。


一日の呟きを、フォロワーの方がまとめてくださっているので、気になった方はこちらを是非。


今回は途中で作家さんも絡んでくださったので、なんかすごい楽しかったです。
雪さん、池さん、ありがとうございました…!!


ちなみにこれまでの誕生日ツイートまとめはこちら。
まとめてくださったフォロワーさん、ありがとうございます!

【さくら誕生日】

【虎誕生日】

【美咲誕生日】


| メイド様!情報 |
会長はメイド様!16巻発売
 お知らせが少し遅くなってしまいましたが、最新刊が5日に発売されましたー!

今回は、ページ数の都合で巻末描き下ろしが入らず…!
代わりにあちこちにチョコチョコと描き下ろしページを挟んでいます。

【描き下ろしメニュー】
●柱スペースでリクエストお応え〜男子キャラにメイド服〜
●いつもの出張質問コーナー
●「碓氷を探せ!」企画制作裏話マンガ
●あとがきマンガ
●リクエストイラスト〜幼少期の美咲と碓氷〜


そして今回は、特典ペーパーを3種類描かせて頂きました。


◆とらのあな様限定バージョン


◆TSUTAYA様限定バージョン

◆全国一部書店様用バージョン



一部取り扱いのない店舗もありますし、先着順で無くなり次第終了の特典ですので、実はもうすでに手に入りにくいのかもしれません…ブログでのお知らせ遅くてすみません…!

Twitterの方で、ありがたいことに全国各地での配布状況を報告してくださる方が多くいらっしゃり、さらにそのツイートをまとめてくださった滅茶苦茶優しい方がいらっしゃいますので、是非そちらのまとめを参照してくださればと…!思います…!



そして、この16巻発売の為だけにわざわざ企画された「碓氷拓海を探せ!コンテスト」…!
これも書店様によって展示状況は様々だと思いますが、ポスターやPOPで宣伝してくださってるお店では強烈なインパクトを残している事だろうと思います…!

どこに行っても無いよ!という方は、公式サイトでも確認できますので、是非そちらで堪能してください。



ちなみに撮影風景のメイキング動画も公開中です!
動いてる峯田君(碓氷役)と星野さん(美咲役)は、写真よりさらにカッコいい&可愛いですよ…!!

動画をご覧になればわかると思うのですが、この企画は色んな方々のご協力の下、完成する事ができました。
衣装を作ってくださった方のこだわりに感動し、メイクさんの技術に感動し、プロの目でしっかりと妥協せずに撮影を続けてくださる様々なスタッフの皆様の姿に感動し、星野さんの人柄の良さに感動し…

何より、碓氷役に選ばれた峯田君の撮影に対する真摯な姿勢と頑張りに胸を打たれました。
写真をぱっと見ただけではわからない、ものすごい苦労があったはずなので…!
途中で身体の関節おかしくさせてしまうんじゃないかと心配した…よ…

企画はこれでおしまいなのですが、なかなかできない貴重な体験をさせて頂いて感謝しております。

碓氷役に応募してくださった方々、WEB投票で参加してくださった方々、企画に携わってくださった全ての方々、本当にありがとうございます!


というわけで、16巻発売中ですので、どうぞ宜しくお願いしますー!!






| メイド様!情報 |
Google+

LINKS

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SEARCH

SPONSORED LINKS