スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
アニメDVD&Blu-ray10巻…ついに最終巻!
 ものすごく…!宣伝が遅くなってしまった…!!

とっくの昔に発売されました!知ってましたか!

ラストにふさわしいこのジャケット絵!どうですか!最高です!!



最終巻となる10巻には、テレビ未放送の完全新作の27話「おまけだよ」が収録されています。

ストーリー原案として関わらせていただいたのですが、いやあ…本当に贅沢なおまけですよ!
大まかなところは原案をそのまま使っていただけていますが、その中で桜井監督が遊び心をちりばめられておられます。

大きなところでは、さくらとしず子あたりですかね…

泥大根どうやって運んだんだろう、さくら…とかね!気にしちゃ野暮ですからね!
相変わらず美奈子お母さんは何を作ってるんだろう…とかね!気にしちゃy(略)



原案を任せられた時に、せっかくだからアニメならではの終わり方を…!と考えたので、碓氷の拾った猫をテーマにさせていただきました。
でもって、せっかくだからアニメならではのエピソードを…!と考えたので、美咲役の藤村さんにお願いして、猫にあの名前を名付けたわけです。

このあたりの話は、Blu-ray初回限定版の特典ライナーノーツで説明されてるので、是非そちらで…!



そして10巻のオーディオコメンタリーは、なんと二本立てです。
まず、美咲役の藤村さん、碓氷役の岡本さん、そして桜井監督のお三方バージョン。
そして…何を血迷ったか、監督と、担当編集ヂュンミ、私藤原ヒロのチャレンジバージョン…!

素人が必死で喋っている様子が30分まるまる聴けます。やったね!!入れる穴はどこですか!!

ヂュンミは、あのラジオ出演の時と比べ物にならないくらいリラックスしてました。
大体いつもあんな感じです。
酔ったらもっと飛ばす人なんで、本当に一杯ひっかけてから収録すれば良かったのに…と今でも思っています。

私はというと、「声だけなんだからとにかく声を出さないと!」という気持ちが先走りすぎて、「うん」という相づちが鬱陶しいくらいに多い…と、一人反省会です。
「うん」て…せめて「はい」とか言おうぜ自分…

あと、予想以上に自分の事を「ウチ」と言ってて焦りました。

自分のこと「ウチ」とか…周り誰も言ってないってばよ…
恥ずかしい…無意識恥ずかしい…


そうしてひとしきり恥ずかしい思いを噛み締めると、藤村さん達のお三方バージョンを始め、声優さん方のトークの安定っぷりは素晴らしいな…と思うのです。
なんだかんだで監督もラジオ経験者だったりするからトーク慣れてらっしゃるし…!



まあ、そんな恥ずかしいコメンタリーですが、そこで26話をはじめとするアニメに関しての感想はひとしきり喋り倒しているので、ここでは割愛させて頂きます。




そしてBlu-ray初回限定版の特典ライナーノーツでは、私と監督のインタビューが結構がっつりと掲載されてます。
文字数多い!贅沢ライナーノーツ!

そして特典のラジオ様!CDも、監督や岡本さんがゲストの回、公開録音も収録されてる計4本の贅沢仕様ですよ。

改めて聴き直すと…ほんとにお祭り騒ぎだったなあ…と、しみじみ。

いやあ、本当に学園祭と同じだと思いました。
しんどいんですよね!何かと!大変なんですよ!皆が!

でも、ワクワクして楽しいのです。

そりゃ私もいっちょまえに疲れたな〜と思う瞬間はちらほらありましたが、「楽しかったなあ」という思い出が残った事は何よりの財産です。

本当に、本当に、全ての方々に、ありがとうございました!



と、終了ムードなわけですが、まだまだ再放送という形でアニメも続いています!

再放送やDVD&Blu-rayなどで、是非何度でも見返してくださいね!!
| アニメグッズ情報 |
アニメDVD&Blu-ray9巻とっくに発売中!
 あわわわ…!今更の宣伝になってしまった…!!

発売日の延期と仕事スケジュールの都合で、なかなか宣伝できないままになってしまっていた…のを今思い出しました!

もうすぐ次の最終巻でちゃうよ!



というわけで宣伝です!



9巻は第24,25話のメロメロリンとわん!の2話収録です。


表紙は美咲&陽向&碓氷という、渦中の3人…!

3人とも可愛いのはもちろんの事、飴がさりげなく凝ってるんですよね。
自分もコミックス表紙を描く時は必ず食べ物&花を描いてるんですが、いつも「原作より可愛い…」と思わされています。配色とかもあるのかな。



24話に毎度おなじみのオーディオコメンタリー。
今回は前巻に引き続き美咲役の藤村歩さん、そして紗奈役の石原香織さん、そして桜井監督のお三方です。


かわゆすなあ…かわゆすよ…


中の人が可愛すぎるので、いやもう本当にアニメの鮎沢家はたまらん家庭になってますよね。
たまらんので、危なっかしさが増している気がします。


ファミレスパークごっこは感無量でした。

紗奈の気の抜けた感じ、良い意味で異色の目立ち方をしてくれましたよ…!
あと、3バカ回の息継ぎ無しシーンは衝撃でした。凄いな…!



しかし本当にボケとツッコミという基本的な掛け合いが本当にバランス良いなあと思ってました。

多分藤村さん自身がナチュラルなツッコミ上手なんですよ、これは。
攻撃的じゃないから美咲がむやみに怖くならないというか。怖いのは鬼会長の時だけで。




あと、魔女っ子メイDo!ね!
まさかのリアルアニメ化ですよ!

ゆめみしの3次元デビューといい、メイDoのアニメ化といい、私の悪ふざけをここまで昇華してもらえるなんて、本当に才能の無駄遣い幸運極まりないです!





この巻で特筆すべきはやはり、碓氷&陽向の「わん!」でしょうか…!

散々あそこが良かったとは言ってるかもしれませんが、いや、本当に良かった。


何が良かったって、まず碓氷の「わん!」が個人的にすごく良くて。


自分でもあそこに込めた思いってのはうまく説明する事ができなくて、「なんとなくこんな感じのつもりで…」というふんわりとした状態で監督にバトン渡してました。

なので、一言だけどすごく意味のある重要な言葉を、ふんわりした情報で演じてもらうのは大丈夫だろうか…と、少なからず不安はあったのですが。


いやあ、良かった。さすが岡本さん!




それに呼応して陽向の「わん!」


これ、実は原作者の私ですら、ちょっと音声化が想像できないシーンでした。
どんな声で叫ぶのかな、陽向って…と思ってたんですが、なるほど!


それが答えでした。さすが阿部さん!




いやー、本当にこう…色んな人にキャラを育ててもらってる、という感じがします。





Blu-ray初回限定版特典のライナーノーツでは、シリーズ構成の池田さんがインタビューに答えられています。


…アニメ第一話のアフレコの時に、例の見せ場で白やんの耳たぶを見た瞬間に本当に椅子から転げ落ちそうになってた池田さんが一番印象に残っています。


いや、うん、確かにあれは衝撃的だった…!


でもそのシーンをはじめ、終始「少女漫画とは」と熱く語って下さった事が、実はとても嬉しかったです。
女子達が存分にときめくことのできる作品を!と、思ってくださったんだろうなあと。



あ、あと、何故か「3バカ百★面★相」という見開きページがあります。

何故ここで3バカなのか。全然わからない!

アレですか、私やヂュンミ様に向けてのサービスなんですかこれは。
3バカのくせに待遇が良すぎる!(愛故の暴言)




そして会長はラジオ様!の特典CDにはゲストが。

ゲスト…と言っていいのかわからないけど、3バカの皆さんが本編に乱入の回と、ほのか役の阿澄さんがゲストの回も収録されてますよ!

リアルタイムで聴いてた頃は、このあたりから寂しさを感じ始めていたなあ…







そして、もうすぐ…といっても5月11日ですが、最終巻である10巻が発売されます!

LaLaの情報ページでちらっと告知されてますが、私、オーディオコメンタリーに乱入させて頂いてます。
…が!私一人ではありません。
皆様もよくご存知の方も一緒に乱入されています。

というわけで発売をお楽しみに!


| アニメグッズ情報 |
アニメDVD&Blu-ray8巻!
 随分遅くなってしまいましたが、アニメDVD&Blu-rayは遂に8巻が発売しましたよ!

今回もジャケットがかっわいいな…!
ハーレムですね!美咲が!
そういや碓氷にはウサ耳叶コスさせたことありますが、美咲には無かったなあ。
なんだか新鮮!


8巻には、陽向登場、林間学校、スイーツ攻めの3話が収録されてます。

改めて見返して、おにぎりエピソードの時のメイド・ラテで、葵がさつき店長にまるでぬいぐるみのように持って行かれるシーンが、やっぱりたまらん…!と悶えました。それ本当に人間ですか!かわいい!

あと、美咲がスーパーなんとか人になるシーンはやはり秀逸だと思います。


今回のオーディオコメンタリーは、遂に主役の藤村歩さんが登場!で、さらに陽向役の阿部敦さん、そして桜井監督のお三方です。

いやー、なんかものすごく楽しい現場だったんだな…!と、聞いてて改めて羨ましくなった…!
あと、そんなに、ほのかって恐れられてたんだ…!とかね…!
大分出身の陽向だから、ちらっとヂュンミの話題も出た…!とかね…!
おにぎりの描写で、美咲の手垢の事まで考えてもらえてたんだ…!とかね…!

そしてアニメは終わってしまったけれど、やっぱりまた皆が集まれたらいいな…!とかね…!!


何度も言うようですが、私はアニメ化することに対して一番望んでいた事が、“皆が楽しんでくれますように”だったので、こんな風に楽しかったとたくさん言ってもらえて本当に嬉しいのです。

楽しい現場にしてくださって本当にありがとうございます…!!


Blu-ray初回限定版特典のライナーノーツでは、heidi.の皆さんのインタビューが掲載されてます。
未だに、ライブで「予感」のイントロが流れた瞬間の感動は忘れない…!
オーディオコメンタリーでも監督始め皆さん言われてましたが、本当にいい曲をメイド様!に与えてくださいましたよね…!


そしてラジオ様!CDも勿論ついてますよ!

しかしながら今回はまだ私は聴けておりません…!もうちょい仕事が進んだら聴くんだ…!
1人寂しく原稿描いてる時に聴く為に、しばしおあずけくらっときます!



あ、そういえばまだゆるゆるとメイド様のアニメ公式サイトではブログが更新されているんですよ。
もうチェックしてなかったやーと言う方は、是非ご覧になってください。


なんかね、ヂュンミがね、さりげなく独身女性の切なさをアピールしてますよ。

あとね、幸村のネタとかも書かれてますけどね、ヂュンミが「最近見てない」とか言ってても、いてもいなくてもどっちでもいいんだろうなーと察してしまうので、「そうですねー」と適当に返してしまうのは秘密です。


| アニメグッズ情報 |
アニメDVD&Blu-ray第7巻発売!
 今回はフットマンオーディション2話分と、幸村と妹&AOIの特別編話の、3話が収録されてますよ!


…が、実は未だに手元にありません!ので、私はまだ楽しめてないんですよ。

でも明日から数日間上京する予定だったり、かなりスケジュール厳しくなってきてたりするので、今回はとりあえずの宣伝で失礼します…!






ちなみに下の記事で書いた猫の琥珀の容態なんですが、病院通ってなんとか持ち直してるんじゃないか…という感じです。

猫伝染性腹膜炎(FIP)なんじゃないか、という心配があったのですが、うーん、多分違っているんじゃないかと…思いたい…
発症すると助からないケースがほとんどらしいので、数日間まともに眠れない状態で様子を見守ってました。
獣医さんが、環境や体格から見てその可能性は低そうだと言ってくださってるんですが…
まだ可能性が無くなったわけではないんですが、とりあえずやっとエサに口をつけるようになったので一安心してるところです。

そしてしばらく家を留守にするから、一旦元保護されてた所に預かってもらうことにしました。
ややこしい状態の時に押し付ける形になってしまって本当に申し訳ないんですが…!

どうか帰る頃には元気になっていておくれ…!

| アニメグッズ情報 |
LaLa2月号とアニメDVD&Blu-ray6巻!
 あわわ、お知らせが遅くなってしまった…!

ヴァンパイア騎士の暖かくも美麗な絵が表紙のLaLa2月号が発売中です!
ふろくはにゃんこ先生のふっくら巾着!

メイド様は本編お休みなのですが、口絵カラーで4コマ漫画を描かせて頂いてます。
4コマ漫画って…ほんと…ハードル高いんだぜ…
私のはまあ置いておいて、袋とじがオールスターで4コマ!ということなので、なかなか読み応えがあって楽しい企画になってますよ!是非!

あと、お年玉オリジナルグッズプレゼント、ということでメイド様はイラスト入りの座イスを作っていただけたようです。
抽選で10名だそうなので、よろしくお願いします。


来月は、センターカラーで再開しますので!
現実ではもう年の瀬ですが、来月も本編はまだクリスマスですので!!メリークリスマス!!





そしてそして、アニメDVD&Blu-ray6巻!

この真冬に!!
なんという刺激的なジャケット絵か!!!!

思わず全力で突っ込みました。美咲、なんてこと…!!
相変わらず素晴らしい仕事をなさる。

水着エプロンということで、勿論収録されているのは例のアレですよ…!
叶のメガネウサギ話、海の家でメイドラテ話、ビーチバレー話の3話です。

オーディオコメンタリーは、ほのか役の阿澄佳奈さん、すばる役の植田佳奈さん、エリカ役の伊瀬茉莉也さん、そして毎度おなじみの桜井監督です。
今回はさらに華やかな空気感…女子3人はすごい威力…!
収録されたのがビーチバレーの話なんですけど…いやあ、もう、ですよね!
あの花火直前は、「ぎゃああ」ですよね!

自分で原作描いておきながら何を…という感じですが、あそこは参った…!

個人的にすごく好きなんです、ビーチバレーの回。
原作が、というよりアニメが!
ドンドコ…のくだりとか、後半の空気感とか、ほんと良かった…!

ビーチバレーしてる間中、背景にある「Hiro Fujiwara」の看板(パネル?)が気になって仕方なかったりね…!
今までもちょいちょい関係者の名前が背景にさりげなくあしらわれてるのを発見してましたが、いやぁずっと目に入ってきた!
細かいところまでありがとうございます、背景美術スタッフ様方…(ほろり)


初回限定版の特典、ライナーノーツでは、再び音楽を手がけてくださった前口さんがインタビューに応えておられます。
メインテーマは勿論着メロダウンロード済みなんですが、メール着信音はアイキャッチなマイ携帯。
今でもたまにテレビで何気なく使われてるのを目撃してはテンション上がっています。
本当にどれも馴染みやすいメロディなんですよね…!

勿論、ラジオ様!CDも特典についてますよ!






休みだった癖に…むしろ休みだったからこそ、他の事に気を取られて年の瀬にバタバタするハメになりました。
というわけで、もっと語りたかったのですが、とりあえずの宣伝になってしまった…不覚…!


またちゃんと今年最後の日記は更新すると思います。

今年こそ、年賀状、書くんだもん…!



| アニメグッズ情報 |
アニメDVD&Blu-ray5巻!
 これもお知らせが遅くなってしまいましたが、メイド様!アニメのDVD&Blu-ray5巻が発売開始です!

今回は、体育祭、3バカヒーロー、叶登場の3話が収録されています。
そんなわけでジャケットは美咲と3バカ!
なにこのイケメン達!特にイッくんあたりがイケメンすぎる!

いやー、実際この5巻の主役は3バカだなあと思わざるを得ません。
本当にあの13話は良すぎた…自分が相当楽しんで描いた話だったんで、そりゃもう映像化を楽しみにしてました。
そしたらスタッフの皆さんも楽しんでくださったようなので、本当に良かった…!!

オーディオコメンタリーは勿論3バカの皆さん。
白やん役の市来光弘さん、イッくん役の寺島拓篤さん、クロタツ役の細谷佳正さん、そしておなじみ桜井監督で、ワイワイと13話で盛り上がっていらっしゃいます。

個人的に細谷さんが葵の頭蓋骨の形について語ってらっしゃるのがツボに入りました。わかる!!


Blu-ray初回限定版特典のライナーノーツでは、キャラクターデザイン・総作画監督の井本さんのインタビューが掲載されてます。

アニメ化のお話を頂いて、スタッフさんとの打ち合わせが始まった当初にお会いする機会があったのですが、なりゆきというかなんというか…若干私が強引に誘ったような気もしますが、二人きりでお話させて頂いたことがありました。
というのも、監督が「若い者同士で存分に話して」というような事を仰られたりしたので、じゃあ!みたいな。

アニメはアニメで…と、見守るスタンスで行こうと思ってましたが、意見を求められるなら素直に全部言ってしまうので、キャラデザについては恐縮ながら遠慮なく色々言ってしまったような気がします。
ただ、私が描いてきたメイド様キャラの造形が不安定なので(1巻見返した時の全キャラの別人レベルったら…)、アニメとして丁度良く見えるあたりを抽出してください、みたいな無茶ぶりをしてたような気もします。

そんなこんなで、きっと多大な苦労をかけてしまったのだろうな…と申し訳なく思いつつも、アニメで活き活きと動き回るキャラ達を観て、本当に頑張ってくださった…!といつもありがたく感じてました。

先日の打ち上げの時にまた直接お話できたのですが、その時にスタッフの皆さんがメイド様という作品を好きで、楽しく作ってくださっていたんだと話してくださいました。
作画スタッフさん達と色々お話したんですが、いやあ、楽しかったです。
それぞれ好きなキャラがあって、そのキャラの作画に納得がいかないと駄目出しをし合ってたとか…こんな原作者冥利に尽きることって無い…!!


宣伝のタイミングが遅すぎますが、メイド様アニメ版のカレンダーが発売されているんですよ!
このカレンダーの表紙を見た時はもう…もう…
…簡単に言うと、萌 え た … !!

自分の作品とはある程度距離を保つので、自分の絵に自分で萌えることはまず無いんですけど、井本さんのメイド様絵はたまに恐ろしい程萌えてしまいます。
姫だっこが一番。そしてサンタが二番。三番はサントラ1枚目のジャケ絵です。(個人的ランキング)

…若干気持ち悪い語りになってしまいましたが、とにかく井本さんをはじめとする作画スタッフの方々にはお世話になりました。
自分も絵を描く仕事なので、その作業がいかに大変か少しくらいはわかるつもりでいます。
でもそれを、好きだから、楽しいからと笑顔で話してくださったことは本当に嬉しかったし、忘れられないだろうなぁと思います。



そしてライナーノーツに加え、いつも通りラジオ様の特典CD-ROMもついてます!

ラジオ様と言えば!!

遂に公開録音の様子が配信開始されましたよ!!
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/maidsama/radio/


うんなるほど!すごく良いカオスっぷりでした!!
あああ行きたかったなあ…!!
寺島さんが3分で描かれた「ちゃんとカッコいいイッくん」、マジであれ3分ですか!
すごいな!早すぎるな!そしてちゃんと格好良すぎる!
今後絶対拝めないよ、カッコいいイッくん!(言い切った!)

あと、前々から思ってたんですけど、ご本人にも軽く言っちゃった事あるんですけど、
うろたえてたりいじられてたりする時の市来さんはちょっと可愛すぎると思います。
なんだろうなあ、かわいいなあ…とか言うと照れたりするのがまたなぁ…

そして細谷さんがイケメン変質者なのはよくわかりました。(語弊が)
なんだかずっと観察していたくなるのは私だけでしょうか。

椎橋さんは最後までモンスターと戦ってらっしゃいましたが、なんだかその様がリアル幸村だなあとしみじみ思ってしまいました。
だって椎橋さんにとっては手強いモンスターでも、他の人にとっては結構お手軽モンスターな場合がちらほらと…と言っても、自分でモンスター作って試す勇気は無いんですけどNE!

しかし本当に会長としてまとめるの大変だっただろうなあ…藤村さん、お疲れさまでした。
萌えを勉強するコーナーが一番大変そうだと思ってしまいましたが、あれって本当に椎橋さんの為にあったんじゃ…げふんごほん!


これで本当にラジオも最終回、ということで…寂しいですが、お疲れさまでした…!
藤村さんも椎橋さんも、最後まで大変そうでしたが、お疲れさまでした…!
3バカの皆さんも、精一杯賑やかしてくださって、お疲れさまでした…!

そして本当に本当に、ありがとうございました…!!

また長くなってしまった!
というわけで、DVD&Blu-ray、そしてラジオ様配信どうぞチェックしてください!
| アニメグッズ情報 |
アニメDVD&Blu-ray4巻!
 発売されましたよ!

見てこの可愛すぎるジャケット…!10人もキャラいるぜ!

というわけでこの4巻は、ゆめみしとの合コン話・桃太郎話・アニメオリジナルの碓氷話の9〜11話がが収録されてます。

オーディオコメンタリーは、さくら役の花澤香菜さん、しず子役の小林ゆうさん、そして監督のお三方ですよ。
花澤さんは会う度一番テンション高くて、もう私可愛いとしか言ってない気がします。もうずっと見てたい。
小林さんは最初こそ色んな衝撃を受けましたが(とある日のアフレコ休憩中、日本地図描かれてたのを目撃したんですが、日本っていうか未知の生物でした。)本当に礼儀正しく、恐ろしい程礼儀正しくお話してくださいました。
さくらとしず子は、アニメになって原作よりも活き活きと動き回ってましたが、それはひとえにこのお二方のおかげです!

ライナーノーツは、音響監督の本山さんのインタビューも掲載されてますよ!
アフレコ現場があそこまでのびのびワイワイしてたのは、桜井監督と本山さんだったからだろうなと思ってます。
とにかくアニメは楽しく作ってもらいたい、という願いがあったので、楽しみつつもこだわるところはこだわってもらえたことが本当に嬉しい…!


あと、ラジオ様CDは私がコミックス11巻でネタにさせてもらった例の回が収録されてます。
もうネット配信は終わってるので、あの元ネタが分かるのはこのCDだけ…!



そしてそして!

昨日配信されたラジオ様最終回!

なんと最後の最後で重大発表がありまして…!

公開録音が決定なんだそうですよー!!!

なにそれ!知らない!この前色んな関係者に会ったはずなのに何故誰も教えてくれないのか!
とにかく嬉しいサプライズでした。
詳細はまだ発表されてないのですが、今後webにて発表されていくようなので、皆さんも是非チェックしておいてください…!



| アニメグッズ情報 |
ついに最終回…!!
関東の方では遂にメイド様!アニメが最終回を迎えました…!

まだ終わってない地域もあるので、詳しい感想等は控えますが、いやあ…

良いアニメだった…!!

楽しくて、ワイワイしてて、安心してドキドキできる、学園ラブコメでした…!
こんなアニメにして欲しい、という願いを見事に叶えてもらえました。

ヂュンミを全力でいじってください、という願いは最終回で一番全力で応えてもらえてました。
そして私とヂュンミが…すごく…揺れてました。

ドキドキしながら最後まで見終わった時に、「ぶはっ!」と笑えるなんて。
こんなに楽しい気持ちになれるアニメにして頂けて本当に嬉しいです。

監督を始めとするするスタッフの方々、本当にありがとうございます。
でもまだこれからBlu-ray等発売されていくので、私にとっては全てが終わったわけではないですよ!




というわけで、Blu-ray&DVD3巻発売のお知らせ!

収録されているのは、鮎沢塾と雅が丘話の全3話です。

オーディオコメンタリーは、桜井監督と、碓氷役の岡本信彦さん、虎(+犬山五兄弟)役の鈴村健一さんです。
変態宇宙人に翻弄された岡本さんや、一人六役(名も無い役を合わせたら一体何人になるのか…)をこなされた鈴村さんのお話ががっつり聞けますよ…!

原作者の私が言うのもなんですが、描いててツッコミたくなるキャラツートップの碓氷と虎。
そのツッコミ所を全部料理してくださってる…!と、とても清々しい気持ちになる会話をしてくださってます。
痒いところに手が届くこの感じ…嬉しい…!


Blu-ray初回限定版の特典のライナーノーツ、今回はアニメーションプロデューサー、松倉さんのインタビューが掲載されています。

松倉さんならでのぶっちゃけトークがすごく気持ち良いです。
アフレコ現場や打ち合わせ&打ち上げの席でお世話になった時も、常にぶっちゃけてくださるような方ですが、なんだか言葉に愛があるような気がして安心してしまうんですよね…

各話紹介やキャラ紹介も、やっぱりどこか面白おかしい感じで書いてくださってます。
〜小金井はどこまでもザコ扱い〜

ラジオ様!CDもついてるblu-ray初回限定版、本当にオススメです!!






そしてまさかのU×ミシアルバム…!!!!

3次元でメジャーデビューしちゃったよ、ゆめみし…!!

しかもどれも真面目に良い曲なんだよゆめみし…!!!

このアルバムに収録されてる曲、どれも最終回の文化祭で演奏されてたものです。
あのシーンは桜井監督の音楽に対するこだわりが光ってました…!

曲だけじゃなく、ドラマパートも挟んであって、まるで美咲、さくら、碓氷と一緒にライブを楽しんでる感じで聴けるものになってます。

碓氷のゆぅぢ推しは異常。

ドラマパートでMCとして喋ってるくぅがは、すごく…くぅが…なんですが、歌うとさすが…!!と思わざるを得ないと言いますか。
まあつまりは曲が良い!という事と、くぅが役の野島さん、歌上手!という事、そして役作りもさすが!という事です。

ドラマパートも、どうでもいいことを喋っているように思わせておいて、実は結構それぞれのキャラの深いところをついてるような話にして頂けてます。
最終回を観てからこれを聴くと、より一層こみ上げるものがあるかもしれません。

美咲と碓氷にしか興味ない!というような方にも、歌詞やドラマパートをじっくり味わってもらえれば、きっと予想以上に楽しんでもらえるんじゃないかと思います。




そしてオリジナルサウンドトラックの2枚目!

今回は音楽を手がけてくださった前口さんの、楽曲についての一言コメントが掲載されているので、それぞれの曲に対してより思い入れが強くなりました…!

やっぱり原作者としては、それぞれのキャラのテーマ曲が印象深くなります。
叶のテーマ曲、なるほど始まりと終わりの印象の違いはそういう意図が…!とか、
陽向は原作を読んだ時点からイメージを膨らませてもらえてたんだ…!とか。

あと、一番嬉しくなったのは「助け合いでしょ?」という曲です。
ピアノが美咲でギターが碓氷…そうだったんだ…そんな素敵な掛け合いだったんだ…ほろり

意味とか関係なく好きなのは、「カッコいいでしょ?」です。
あの威風堂々とした感じ、好き…!!

他にもお気に入りがたくさん詰まってます。
やっぱり音楽良いですよね…!!

そういえばワイドショーやバラエティ番組等を流し観してたら、メイド様の音楽が使われてて、テンションが異常に上がる瞬間を何度か経験しました。
関西ローカル番組のちちんぷいぷいとか、余計に妙に嬉しくなるんですよ…


そしてやっぱりこのジャケットイラストの可愛さよ。
今度は美咲と3バカ!なんだろうこの異常な可愛さ…!!



またまた長い記事になってしまいました…
が、全然それぞれの魅力を伝えきれてません。語る事は尽きない…!
でもやっぱり、皆さんが直接楽しんでもらえるのが一番です。
興味を持って頂いた方は是非、Blu-ray&DVD&CDをどうぞ…!!

| アニメグッズ情報 |
アニメ関連宣伝!
 遅いよ!もう9月入っちゃったよ!!

…というわけですみません、今更ですがアニメのDVD&Blu-ray2巻と、CD関連発売のお知らせです。
本当はじっくり感想も交えつつ宣伝しまくりたいんですが、なんだかいつの間にかとても追い込まれる時期になってきたので、今回は手短かに失礼します…!


まずDVD&Blu-ray2巻!

このジャケットの可愛さったら無いね!それは他のCDにも言えることだけど!可愛いな!
何せこの2巻にはあの妹回やら葵登場回やら…可愛いづくしの巻だからね!
手錠ひきちぎるスーパー鬼美咲ちゃんもいるけどね!

オーディオコメンタリーを聴いて、とりあえず桜井監督のお家にお邪魔してコントラバスを触りたい!(もうまともに弾ける自信はないので触るだけ)という夢がひとつ生まれました。

コメンタリーは、監督と店長役の豊崎愛生さんと葵役の五十嵐裕美さんなのですが、豊崎さんと五十嵐さんの「はわう〜ん」を聴きたい人は是非買ってください。超かわいいから…!!


初回限定版特典のライナーノーツ、今回も妙に面白いですよ!
何せ我らがアイドル、ヂュンミのインタビューがたっぷり掲載されてますからね!
あの人、幸村について語る時「嗜虐」って言葉を使い過ぎだと思います。


でもってコンセプトCD、今回は幸村と陽向のキャラソンが収録されてます。
幸村のキャラソンは、すごく一生懸命な感じです。素晴らしく幸村らしいです。
陽向のキャラソンもとても良いんですが、なんかもう陽向すぎて聴いてたら泣けてきます。
ほんとお前…いい奴だなあ…頑張ってんなあ…これでもお前のこと大好きなんだぜ…
という思いのこもった涙が…ほろり

ドラマパートは、相変わらずカオスです。
でもこう、ちょっと今までとは違った方向にカオスな感じです。
幸村がいるという事で、どういう方向なのか察してください。
幸村は最初ただのモブだったのにどうしてこうなったのか、と不思議に思います。
叶は本当に可哀相だなあと思います。
碓氷は本当に気持ち悪い変態宇宙人(褒め言葉)だなあと思います。
陽向がとてもまともな人間なんじゃないかと思います。

相変わらずドタバタ楽しいものにして頂けましたので、まだ聴いてない方は是非!


もう1つのCD、これはドラマパートの無いキャラソン集です。
美咲、ほのか、すばる、エリカ、さつきの5人それぞれの曲と、5人全員で歌う曲が収録されてます。

メイド様関連でつくって頂く楽曲って本当にどれも良い曲ばかりなのですが、このCDもほんっとに良いですよ…!!
一曲一曲がアニメのオープニングでいいじゃないか!と思えるものばかりです。
これもまだ聴いてない方は是非…!!!


あと、このブログは1つの記事に3つまでしか商品レビューが載せられないので画像は無いのですが(すみません…)、heidi.さんの新しいエンディングテーマ「∞ループ」も発売になりました!

「予感」に引き続き文句無しにカッコいいのですが、「∞ループ」は人間のさらに深いところを歌っているような印象を受けるので、2クール目のメイド様にすごくいい化学反応を起こしてもらえてるんじゃないか…と勝手に思ってます。

アニメでは短く編集してあるのですが、原曲のイントロ部分が個人的に好きです。
是非皆さんもフルバージョンでお聴きください…!!



というわけで宣伝終わり!
あれ?これ、手短か…?

しばし仕事に追われてきます!

| アニメグッズ情報 |
アニメ関連色々発売!
遂に!メイド様アニメのBlu-ray&DVD第一巻が発売開始ですよ!!

私は原作者特権で発売日前に初回限定版を頂いて、一足早く楽しんでしまいましたよ!ほくほく!

なんかちょいちょいTV版と違う部分があったりして、それを発見するのが面白かったりしました。
とりあえず白やんの耳に注目しよう。

そしてオーディオコメンタリーが、すごく打ち合わせ時の雰囲気そのままで和みました。
私も、しず子が花を差し出した瞬間は何故か笑ってしまいます。
もともと自分が描いたものなんだけども…何故だろう、不思議だ…
そして美咲が教室で男子たちともめてる時に、後ろにさりげなく通り過ぎる碓氷が気になるのも、ものすごくわかります。
さりげないのにあの存在感。さすが宇宙人。

あと、ライナーノーツが妙に面白かったです。
真面目に作品紹介してるのかと思いきや、たまに入るあの気の抜けた文章。絶妙です。

特典のラジオCDも、最初の公開録音から改めて聴き直して、始まったばかりの初々しい感じが少し懐かしい気分になりました。
なるほど、ネットで配信されなかった部分の企画はそういうことだったのか…!




あと、キャラクターコンセプトCDがまたまた発売ですよ!

今回のはすごい。
すごい。

カオス!!

まさか、まさかドラマCDで…まさかのメイド剣士メイヤ………!エロゲっゴホンゲホン!

1、2枚目もなかなかのものでしたが、3、4枚目はもうさらに大好きです。

どのCDも1枚ずつ聴けるものにはなっていますが、実は全部繋がっているお話になってます。
ちゃんと全部聴いていくと、前のCDのネタがちりばめられたりするので、さらに面白く聴けると思います。
特に今回の2枚は、あわせて聴くのを全力でオススメします。

キャラソンも、さつき・ほのかと、3バカ・碓氷が頑張っています。
さつき&ほのかは当然のように可愛い…!
3バカはもう、バカすぎて愛しくてたまらん…!!
碓氷は全力で格好良い仕様なので、腰抜かさないように気をつけてください。

っていうかキャラソンが本当に贅沢だなあ…!
本当にどれも良い曲なんですよ…!
碓氷の曲なんかは、制作途中にインストだけ先に聴かせてもらったりもしたんですが、吃驚するくらい格好良くて動揺しました。
もっと変態な部分も出て来る曲になるかと思ったのに…格好良すぎる…!

歌詞もすごくキャラを掴んだものにしてもらってるんですよ。
さつきさん優しいのに途中で暴走してるし、ほのかは可愛いんだけど絶妙な具合にブラックが見え隠れしてるし、碓氷は恥ずかしい事直球で言ってるし…
3バカなんてもう…歌っていうか寸劇っていうかってことになってるけど、もう全部完璧だよ…!!



ああ、もう本当に感想言ってたらキリがないです。
とにかく、どれもこれもすごく楽しめるので、ちょっとでも気になる方は是非!


| アニメグッズ情報 |
Google+

LINKS

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SEARCH

SPONSORED LINKS