スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
LaLa2月号発売

メリークリスマスイブ!

LaLa2月号発売日です。

 

今月号には、「ユキは地獄に堕ちるのか」と「会長はメイド様!」のコラボ読み切りが掲載されています。

 

 

最初はそんな事思わずにネーム描きましたが、完成してみたらユキ堕ちの本当のラスト、とも言えるかもしれないなというお話になりました。

今の所コミックス収録予定がありませんので、確実に読めるのはLaLa2月号だけです。

 

今回は連載後にお休みもらってからのお仕事だったのですが、その割に画面が荒れてて申し訳ありません…!

 

デジタル作画の割合を増やして、以前は下絵までだったのを、今回はペン入れや基本トーンまでをデジタルにして、プリントアウトしてアナログトーン仕上げ…という方法にしてみました。

 

でも色々と準備不足だったのが作画中に判明して、挙句締め切り前に左手デバイスが故障するというハプニングもあり、なんだかスムーズに作画に集中できずにもたつく羽目に…!

 

こんなキツイ徹夜はないぜ…という締め切りになってしまったのですが、何よりベストな画面に仕上げられなかった事が本当に申し訳ない…!

 

この反省を活かして、次の原稿こそ納得いくまで仕上げられるように頑張りたいと思います…!

 

 

 

ちょろっと気づかれた方もいらっしゃるみたいですが、コラボ漫画の扉の衣装は懐かしい予告カットから。

本当にもう…これ7年前に描いたのかよ…という事実が個人的には衝撃的…

 

 

 

コラボ漫画、内容は二つの作品の最終話から10年後、という設定です。

というわけで、今更ですがユキ堕ち単行本派の方はお気をつけください…!

 

年明け、1月5日に最終6巻が発売になりますので、そちらを読んでからコラボ漫画を読んでいただければベストです…!!

 

ちょっと…盛大なネタバレ状態の読み切りになっておりますので…!

なんか…言うの今更で本当にすみませんが…!

 

 

最終巻はかつてないキメ顔の真夏斗です。

特典も描かせてもらいましたので、また情報解禁されたらお知らせに浮上して参ります。

 

 

 

年末にまたご挨拶更新したいと思いますので、ひとまずお知らせ失礼しました!

 

 

| LaLa関連情報 |
ユキ堕ち×メイド様!コラボ読み切りのお知らせ

部屋の模様替えとか旅行とかしてたらいつの間にか新年号の発売…!

 

ご無沙汰してしまいましたが、お知らせをば。

 

LaLa1月号発売日です。
ニャンコ先生の謹賀新年表紙がおめでたくて素敵!
直筆年賀状プレゼント企画にユキ堕ちで描かせてもらいました。

 

 

そして次号、12月24日発売のLaLa2月号に、コラボ漫画掲載予定です。
どうなることやら!という雰囲気漂うタイトルですが、どうぞお楽しみに…!

 

 

 

 

新しいパソコンに買い換えたものの、なんだか色々ままならなくて設定がうまくいかず、日々サポートセンターに問い合わせるという窮地に立っているところなのですが、なんとかしてデジタル作画を取り入れたい…!

 

なんとかなったらいいな、と思いつつ…原稿頑張ってきます…!

 

次号ではユキ堕ち最終巻のお知らせもできると思いますので、そちらもどうぞよろしくお願いします!

 

 

| LaLa関連情報 |
LaLa11月号発売

LaLa11月号発売日です!

「ユキは地獄に堕ちるのか」最終回です!!

クライマックス編に突入してから結構長かったので、ちゃんと予定通りまとめられて良かった…!と安堵しているのが現在の心境です。

正直に申しますと、こんなに予定通り進められたの初めてかもしれない…という…

メイド様の時も、ユキ堕ちの途中までも、いつも最初の設定や打ち合わせを大幅に逸れていくというのが通常運転でした。

(プロットの段階ではああだったけど、ネームにしてみるとこっちの方が良くないか?みたいな現象の積み重ねで)

ただ、最後にどうまとめるか、というのはその時にならないと考えられないタイプなので、自分でもラストページがどうなるかわからない状態で描き続けていました。

ラスト数ページはかなりネームに時間かかったのですが、これだ…!というものが浮かんだ時に、自分でも

「ああ、ユキ堕ちってこういう話だったのか…!」

と、何か胸にストンと落ちる感覚を味わいました。

私は元々、最初から最後までをしっかり考えて話を紡ぐのではなく、世界を作ってとりあえずキャラクターと一緒に歩んでみる、という話作りしかできません。

自分自身が「へえ、そうだったんだ!」と思える時こそ、良いネームになったと感じる事が多いので。

「ユキ堕ち」は、自分の幅を広げる為にかなり挑戦した作品だった分、全力で手探りし続けた気がします。

その手探りの最後に、このラストに行き着けて本当に良かったと思えました。

…と、やりきった感をひとしきり出しつつ…

そう…お気づきでしょうか…だいぶ目立つモブが居たことに…

そう…ちまちまとこれまでもモブで登場していたあの二人…(今回はいないけど…)

微妙に繋がっていた二つの世界…!

特に何も考えず、軽率に描いてただけだったけど…!

せっかくだから、やらかしてやろうか…!!!

…と言うわけで、12月24日発売のLaLaにて、読み切り掲載予定です。

ユキ堕ち最終巻は1月発売予定!

また情報が解禁になり次第、詳しくお知らせさせてもらいます。

ユキ堕ちでかなり真面目モードだったので、心身共にリラックスモードに切り替えたいと思います。

楽しい漫画が描きたいぞ…!

気持ちのスイッチ切り替えて読み切り仕事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

| LaLa関連情報 |
LaLa10月号発売

LaLa10月号発売日です!

 

まだまだ40周年記念企画がもりだくさんで、今月号では先月の創刊記念号の表紙が壁掛け時計になって限定プレゼントされるようですよ。

そしてオールスターサイン色紙プレゼントも!

私も天哉&秋羅を描かせて頂きましたので、よろしくお願いします。

 

 

今月号のユキ堕ちは最終回の一話前…ということで40Pという増ページでお邪魔してます。

 

 

本当に最後まで毎号お知らせ応援してくださる京都文教高校様…!

作中の学校のモデルでお世話になり続けているのですが、今回のシーンでも参考にさせて頂いたのが、校舎建て替え工事時の写真でした。

かなり前の段階で、これから先きっと校舎が吹っ飛ぶくらいのバトルがあるはず…!という予想をして撮影させて頂いてました。

校舎が壊れてる様子って…普通なかなか実際見ることできないですから…

 

作中で校舎を壊しても良い…そんな事まで快く許可してくださって本当にありがたかったです…!

 

 

 

そして今回の作画与太話。

 

私は今でも仕上げはアナログで、このご時世にまだその方法使うか…みたいな事しているのですが、その中でも一番頼っているのが「ガーゼでトントン」です。

 

ティッシュをガーゼでくるみ、インクを染みこませてトントン…

外道とか何かモヤモヤしたものを描く時、アシスタントさんにそのやり方で仕上げてもらってます。

 

ただ、ティッシュは形が崩れやすく、綺麗な●に仕上げるのが意外と難しい…

何か綺麗な●にトンできるような、ガーゼの中身は無いものか…スポンジとか…丁度良い大きさの…何か…

 

何か…大きさを自由に…その辺であるもので…何か…

 

何か………

 

 

 

……という事で、色々考えた結果、これを試してもらいました。

 

 

 

猫の毛玉ボール!!

 

 

とても!理想のトントンが!できている!!

 

 

ということで、今回俊良の台詞とかで使われてる効果は、猫の毛玉ボールトントンです。

 

これが…猫の毛玉か…と思いながら注目して頂けると幸いです。

 

 

 

まさか…猫を画材にする日が来るとは…

 

 

 

 

次号、ユキ堕ち最終回となります!

カラー扉50Pで勢いよく締めさせて頂きますので、どうぞ最後までよろしくお願いします!

 

| LaLa関連情報 |
LaLa9月号発売

祝!創刊40周年!!

というわけで、創刊記念号発売です〜表紙かわいい!!

10年ぶりのオールスター表紙…そういえば10年前、まだペーペーながらメイド様連載させてもらってた時に美咲を混ぜてもらった事がありました…そうか…10年前かあれ…!(愕然)

 

今月はメモリアルな企画が目白押しです。

有名人からのお祝いコメントの中にはメイド様でお世話になったあの方からも頂戴していたり!

直筆色紙プレゼントもありまして、私もユキ堕ちで混ぜていただいてます。

色紙プレゼントの口絵は見てるだけで…壮観で楽しいですよね…!

 

 

そしていよいよ原画展が開催です!

池袋にて、期間は7/23〜8/2とのことで、残念ながら私は行けませんが…お近くの方は是非…!

グッズなどもとても充実してる様子なので、どうぞ公式サイトでチェックしてみてくださいませ。

 

「LaLa40周年記念原画展」美しい少女まんがの世界

http://www.hakusensha.co.jp/LaLa40th/genga/

 

 

そして40周年記念の電子書籍フェアも開催中です。

ユキ堕ちもお得に配信されてますし、他にも豪華ラインナップで展開されているので要チェックです…!

 

「LaLa40周年電子書籍フェア」40作品×4週連続

http://www.hakusensha-e.net/lalafair40th

 

 

今月号のユキ堕ちはセンターカラーでお邪魔してます。

 

 

そして今回を入れてラスト3回となりました…!

 

最近始めたインスタグラムにアップしてた、今回の作画動画貼り付けておきます。

 

トーン削り #ユキ堕ち

藤原ヒロさん(@fuji_hiron)が投稿した動画 -

トーン削り早送り #ユキ堕ち

藤原ヒロさん(@fuji_hiron)が投稿した動画 -

 

 

トーンを削るという作業が結構好きなんですが、進行に余裕が無いとアシさんに任せっきりになるという…

今回は久々にゆっくり自分でできました。

 

 

あ、そしてコミックス5巻が8/5に発売予定です!

こちらはまた直前に改めてお知らせしようと思います。

久々に描き下ろし多めにできましたよ!

 

コミックス発売にあわせつつ、LaLa40周年記念企画の一つでもあるサイン会も、日程等決定しました!

これも詳細は公式サイトで確認して下さると嬉しいです。

 

「LaLa40周年記念 日本縦断!4か月・10作家のサイン会!!」

http://www.hakusensha.co.jp/LaLa40th/sign/

 

 

お知らせが盛りだくさんなので、今回は詳細はリンク先にて…形式で失礼しました。

 

来月号のユキ堕ちは40ページでクライマックスです…ラスト2話!

どうぞ最後までよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

| LaLa関連情報 |
LaLa8月号発売

ララ発売日です〜ラスゲいよいよ最終回!

大団円でお疲れ様でした…!

 

今月号はふろくもすごい…たっぷり…たっぷり感すごいです…!

 

 

イケメンたっぷりなメモ帳なわけですが、なんと〆が…〆にまさかのあいつらが…!

LaLaのレジェンドな神々しいイケメンに混ざって、メイド様やユキ堕ちの彼らもお邪魔させてもらえました。

いやしかし…ラストのページがアレで大丈夫なのか…

 

本当に見応えたっぷり、使い勝手自由自在なふろくだと思いますので、是非!

 

 

そして口絵でも情報公開されてましたが、サイトも更新されています40周年記念企画。

http://www.hakusensha.co.jp/LaLa40th/genga/

 

こちらもかなり力を入れて豪華な原画展にされているようなので、是非…!

 

あと、口絵企画で読者様が選ぶ名場面集というものがあるのですが、メイド様のとあるシーンも選んでもらえていました。

コメント等送ってくださった方、ありがとうございました!!

 

 

 

今月号はユキ堕ちお休みです。

次号から、ラスト三回でクライマックスのクライマックスです。

 

来月号のお知らせの頃には、サイン会やコミックス5巻についてのお知らせもできると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

| LaLa関連情報 |
LaLa6月号発売
LaLa、今月号で創刊から丁度500号目ですってよ!!
おめでたいので記念として、口絵で半裸の男祭りになってます…よりによって入浴シーン集めるとは…しかも創刊された頃まで遡って…どうかしてるぜ…!
ちなみに、碓氷もさりげなく混ぜて頂いてます。

そしてお迎えデス。いよいよドラマ放送開始!ということで、ふろくが…素晴らしいです…!
原作読んだこと無い方は、是非これゲットして頂きたい…これさえ読めば色々と伝わるはず…!
笑えるところ、泣けるところが十分伝わる傑作選なスペシャルブック!是非!!


ユキ堕ちはいつも通り掲載されてます。



ちょっと今回は、めちゃくちゃ久々に、ペン入れ時にGペンを使いました。
(いつもは丸ペンのみ)

でも活版印刷だとそんなに…ほぼわからない違いか…な…?

改めてペンの描線をもっと生きたものにしたいという思いが膨らんでるので、今後も試行錯誤したいと思ってます。
ちょっと今回は時間に追われて、悔いが残る部分もあるという恥ずべき状況だったので、次回こそ…もっと向上したい…!

というわけで、次号もいつも通り掲載予定です。
どうぞよろしくお願いします!
| LaLa関連情報 |
LaLa5月号発売
お迎えです。TVドラマ化ニュースに続いて、夏目アニメ5期決定ニュース!
おめでたいニュース満載のLaLa、5月号が発売になりましたー!

今月号もユキ堕ちはいつも通り掲載されています。


ここまで少女漫画らしさを排除した表紙、きっと私史上初めて…

でもここは迫力が欲しい…!と思い切ったところです。


因みに、先日大阪でLMS移動教室の講師をさせていただいたのですが、その際に今回掲載されている原稿の1ページを例に実演しました。



写真は、デジタル作業でのネーム〜下絵と、アナログ作業としてのペン入れ〜ベタの状態です。

普段はデジタル下絵をプリントアウトして、トレースしながら直接ペン入れです。
でもトレス台持参するのは辛かったので、あらかじめ下絵をシャーペンでトレスした原稿を用意しておきました。

私が参加者だったら、枠線やフキダシのペン入れとか、ツヤベタの時のマスキングの様子がわかる方が嬉しいよな…と、常々思ったりしてたので、ちょっと今回お試しでこの形にさせてもらいました。

ツヤベタ実演のために、本来白髪のキャラが黒髪になってるのもまた一興…!


そして今回は筒井美雪先生とご一緒させていただきました。
筒井先生…数年前に私が辻田のリコロン先生と講師した時には参加者側だった筒井さんが…先生として!
よくぞ荒波を乗り越えて来られた…!という感慨深さを勝手に感じながら…!

参加者数が40名ほどで、多分私の経験上1番多かったのではと思います。

デジタル作業の説明も加わるし、人数多いと質問も多いだろうし、時間内にちゃんとしたものにできるだろうか…!と心配してたのですが、皆様のおかげで無事に終わらせることができました。



説明の時間を省くために、開始直前にホワイトボードにそれぞれの使用画材書かせてもらいつつ。

今回も休憩時間のケーキ美味しかったです…!


終了後は編集さんに原稿持ち込みタイムになるのが通例ですが、今回はかなり多くて活気に溢れておりました…!
なんて素敵な状況…!と嬉しくなってる私の視界の片隅にうつる必死の形相の編集さん二人…お疲れ様でした…!


移動教室は自分自身が活気をもらえる場所なので、今回も大変ありがたい経験になりました。

お世話になった筒井さん、岡崎さん、滝澤さん、ホテルスタッフの方々、そして参加してくださった皆様、ありがとうございました!






あと、余談ですがツイッターでいちファンとして投稿したものを。



ドラマ放送もうすぐですね!
また新たなストーリーが本誌で読めてることにもワクワクしっぱなしです…!
メカ先生ファイト…!!


次号もユキ堕ちはいつも通り掲載予定ですので、どうぞよろしくお願いします!
| LaLa関連情報 |
LaLa4月号発売
わー懐かしい…!おかえりなさいお迎えですー!!
ドラマの情報もドキドキですが、新連載としてのお迎えです。も、ワクワクでドキドキです…!
個人的にはナベシマさんファンなので、またナベシマさんの活躍が見られるなんて…幸せ…( ^o^)ノ

そんな4月号ですが、ユキ堕ちはセンターカラー51Pで連載再開です。
そしてここから実は最終章スタートとなります…!



ユキ堕ちのラストまでの流れはもう決まっていて、今までもそこに向かって進めてはいたのですが、気がついたらここからはもうエピソードの区切りの無い、怒濤の展開に入っていくぞ…!?というタイミングでして。
ここで最終章スタートと言っておかねば、もう言うタイミング無いよね!?みたいな感じでして…

なので、「最終章って言いつつなかなか終わらないな…」と言われるかもしれないくらい、まだ…少し…続きます…!

怒濤の展開をどう少女漫画として盛り上げていくか、最後まで満足して楽しんでもらえるものにできるのかどうか、相変わらずこの作品には自分の力量を残酷なほど思い知らされるぜ…!
…と、ラスボスの城を目の前にした満身創痍の戦士の気分で頑張っております。

クライマックスに向かっていくユキ堕ち、どうぞ引き続きよろしくお願い致します…!

ちなみにコミックス4巻が、3月4日に発売予定です!

この発売を記念して、LaLaの口絵で「スタンプ風画像プレゼント」企画があります。
口絵に掲載されているQRコードを読み取ってダウンロードする形式です。
12種類イラストを描き下ろしましたので、興味のある方は是非!



次号もいつも通りユキ堕ち掲載予定ですので、よろしくお願いします!


 
| LaLa関連情報 |
LaLa3月号発売
祝!「お迎えです。」TVドラマ化!!
そんなビッグニュースと共にLaLa3月号発売になりました!
わーめでたい!楽しみです!!


今月号、ユキ堕ちはお休みなのですが、コミックスの発売日が解禁になりました。

「ユキは地獄に堕ちるのか」4巻は、3/4発売予定です。

4巻もあまり書き下ろしページが無いくらい本編がみっちり収録されてるんですが、キャラや作者へのQ&Aコーナーやリクエストイラストコーナー等、隙間を埋めるように描いています。

来月号にはカバーイラストも公開されると思いますので、追ってお知らせ致します!



あと、またまたLMS移動教室の講師をさせていただく事になりました。
毎度おなじみの大阪ですが、初講師の筒井美雪先生とご一緒させてもらいます。
漫画の描き方…今はアナログとデジタルどちらの講座が本当に求められるんだろう…と思いつつ…
今月号のLaLaに募集要項ありますので、興味のある方はどうぞよろしくお願いします。



そして次号予告ですが、ユキ堕ちはセンターカラー51Pで連載再開になります。

口絵企画で、スタンプ風画像プレゼントもあるとのことです。
スタンプ風、ですので、LINEスタンプとは違うのですが、スタンプ使う感覚で使えるイラストを数種描き下ろしました。
そちらもチェックして頂けると嬉しいです!


次号大容量でお話展開していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします!
| LaLa関連情報 |
Google+

LINKS

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SEARCH

SPONSORED LINKS