横浜サイン会

 

 

…と、LaLa編集部にツイートして頂いた直後から始まったサイン会!

ウエルカムボードを作っておられるのは担当さんの手でございます。

 

書店の方に素晴らしい会場を用意して頂き、皆様にお会いできる事が出来て本当に幸せでした。

 

 

 

ちなみに今回も、前夜に慌てて作りました。

サイン会待ち時間用ひまつぶしペーパー。

書きたいネタが多くなったので中綴じ冊子にチャレンジしました。

一つ一つ感謝を込めて折ってホッチキス止めたんで、なんかこう…うっすら感じてください私の気持ち…という思い…!

 

 

 

今回は身内や友人知人のサプライズ訪問が過去一番多くて…!

なんだかずっとビックリしてた気がします…!

リコロン先生や真昼先生をはじめ、皆わざわざサイン会整理券ゲットした上で来てくださってて、本当に感謝しかない…!

会場が近いということで、兄夫婦と甥っ子も様子見にきてくれました。

甥っ子の呆然とした顔がとても…ほっこりしました…(*´∀`*)

 

 

 

今回もたくさんの贈り物を頂いて、自宅に届いてすぐに一つ一つ大事に拝見・拝読させてもらいました。

 

 

サイン会常連で来て下さる方からの贈り物が今回もすごかった…!

アルバムにキャラやストーリーをまとめつつ感想を書いてくださるのですが、今回は私がポケモンGOやってる情報を得た上でユキ達6人をモンスター風に仕上げてくれているという…すごい…単純に感心した…!

 

勿論他にもすごく凝ってるものや、お気持ちが籠もったものばかりなので、逐一自慢したい気持ちでいっぱいです…!

…が、現在進行形でユキ堕ち最終話に集中しなければならない状況なので、断念します…!

 

 

 

というわけで、たくさん元気を充電させてもらえたので、ユキ堕ちラストスパート、頑張りたいと思います!

 

 

 

| 国内サイン会 |
2/16 秋葉原サイン会
1ヶ月以上経ってしまいましたが、先月有隣堂ヨドバシAKIBA店様にて、サイン会を開いて頂きました!



いつもサイン会では時間なくて断念してたんですが、今回はどうしても…!と思い、
夜なべしてサイン会当日の待ち時間中に読めるようなペーパー作りました。
可愛いクリップ見つけたから買ったものの、ほとんどクリップとしての意味を果たさない使い方をしながら、ペーパー作りました。
皆、クリップ使ってくれてるかな………


当日に会場の控え室にお邪魔すると、白泉社の方から差し入れ頂きました!



私が「果物!果物大好物!!」と普段から言っているのを担当編集ヂュンミ様が伝えてくださったようです。
ありがとうございます!めちゃくちゃ美味しかった!!

さらにこちらも頂きました。



このチョコがかなり美味しくて…!帰宅してからずっと机の上に置いてちびちび頂いてました…!
M井さんこれ本当にナイスチョイス…!大感謝…!!

とまあ、美味しいものを頂きながらも、用意されてたのは食べ物ばかりではなく、コルクボードや可愛いメッセージカードやペンやら…
ということで、その場でちょっとウェルカムボードっぽいの作りましょうよと言われて、即興で作らせて頂きました。
本当にそんなに時間無かったので、かなり簡単なものになってしまいましたが…!



待ち時間の間に見てもらってたこれです!



もちろんヂュンミ様にも強制的に参加してもらいましたよ!
綺麗なメッセージカード渡して「これにどうぞ」って言ったのに、「私みたいなものはお菓子袋の切れ端でいい」みたいな事を言いながらビリビリ破って描いてくださいました。
なにこの新ヒーロー!!誰!!


今回はメイド様!最終巻発売に併せてのサイン会だったのですが、ヂュンミ様は新連載のアピールに全力を注いでおられ、すごく手作り感溢れるポスターまで作って来てくださってました。



ヂュンミ様「会社のコピー機でコピーしたら、どうしても端っこまで印刷できなくて白い部分ができちゃうから、黒いマジックで塗ったんだよ」

一見わからないところに、ヂュンミ様他関係者皆様の努力と熱意が詰め込まれ、私のような漫画家が支えられているのです…!
1日限りのポスターだし、別に端っこ白くてもいいんじゃないかとか思ってないですよ…ええ…こだわり…そこはこだわりがあるんですよねきっと…!!ありがたい話ですよ…!!



サイン会会場はこんな感じでセッティングして頂きました。
有隣堂様にと描いていった色紙もオマケにセッティングして頂きました。
鑑に関係者様が映ってらっしゃいますが、別にこの写真も使っていいよって言われたんで遠慮無く使います。



サイン会では色んなプレゼントを頂きまして、お花やその場で飾れる物はちょいちょい飾らせて頂きながら進行しました。
ちなみにここにもゴリゴリと新連載アピールの様子が。


【サイン会の基本的な流れ】(2/16バージョン)

対面「よろしくお願いしますー」
私「名前の呼び方(書き方)、“ちゃん”とか“さん”とか、何でも大丈夫ですが、何が良いですか?」
読者様「じゃあ、〇〇で」
私「サイン2種類ありますけど、どちらが良いですか?」(ペーパーで説明済)
読者様「〇〇でお願いします」
私「わかりましたー」

〜黙々とサイン中(喋ると間違える)〜

ヂュンミ様「先生に伝えたい事があればどうぞ」
(新連載告知のチラシを渡しながら)
読者様「ええーと…新連載楽しみにしてます!



…言わせた感、ハンパない…!!!


勿論色んな話題を前のめりでお話してくださる方もいらっしゃいますが、無口な方だとこのパターンがほとんどで、その度に
「言わせた…!」
「また言わせた…!!」
みたいな事を言いながらサイン書かせて頂いてました。

いや、あの、ちゃんと本心で言ってくださってると思って、ありがたくお気持ちは受け取っていましたよ!
ただこの時のヂュンミ様の新連載推しゴリゴリ感がとても…もう面白くなってまして…
ここまで常に全力で売り込んでくださる担当様なんて本当に心強いですよ…!!(※つまり感謝しているという話題です)


そんなこんなで、今回も楽しい時間を過ごさせていただきました!



皆様からのプレゼントは全て大事に受け取らせて頂きました!



メイド様!を支えてくださった皆様に、ちゃんとこうして直接お会いして感謝できた事を心底嬉しく思っています。


 
もうダイエットとか一時中断して、たらふくお菓子頂きました…
そして頂いたバスグッズでリラックスしながら半身浴ですよ!しつこくダイエット精神!

可愛い雑貨とか本当に嬉しいです…!猫グッズどんどん多くなってて、好きな物把握してもらえてありがたいなあ…としみじみ。



手作りのチャームやブレスレットはどんなものでも嬉しいですし、



めちゃくちゃ気合いの入ったイラストとか本当に頭の下がる思いで感謝感激です。



メイド様!が始まる前の、読み切り作家の頃から応援してくださってる方が、私の把握する限りでは“美咲のコスプレ1号様”です。
ついに大スターにまでコスプレさせてくださったよ…!思わず「著作権的に大丈夫ですか!!」とか言っちゃったよ…!



アルバムを作ってくださった方もいらっしゃって、帰宅してこれゆっくり読んでたら自然と涙出たよねっていう…
メイド様の歴史を改めて感じさせてくださいました…こうして見ると長い戦いだったんだな…!!

皆様のおかげで、本当に良い思い出としてメイド様を終えることができました。

直接会いにきてくださった皆様、整理券とれなかったのにも関わらずわざわざ現地まで来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

そしてステキな時間と場所を提供して頂いた有隣堂ヨドバシAKIBA店様、白泉社関係者の皆様、重ね重ねありがとうございました!!


またサイン会やりたいです!!(各方位に敬礼)

 
| 国内サイン会 |
神戸三宮サイン会
 


お礼が随分遅くなってしまいましたが、サイン会に来てくださった皆様、本当にありがとうございましたー!!

国内では四回目なので、もうすっかり緊張する事無く皆さんとお話できるようになってきました。

実は当日も睡眠時間3時間という、ハードな日々の中のサイン会だったんですが、本当に終始楽しかったので、疲れを感じる事無く無事に終えることができて幸せでした!

それもこれも、書店のスタッフさんが丁寧にもてなしてくださったり、皆さんの暖かい気持ちをたくさん受け取らせていただけたからです…!



初めましての方は勿論、もう何度も会いに来てくださってる方もちらほら…
今回も遠方から来てくださった方も沢山いらっしゃったので、なんとありがたいことだと恐縮しつつも、心底嬉しかったです。


そして今回もヂュンミ人気を目の当たりにできて満足でした。
あんなにプレゼント貰ってる担当編集はそう居ないらしいですよ。
ヂュンミめ!もう一緒にサインすればいい!!



中には昨年末から期間限定でやっていた、美咲ツイッターをフォローしてくださってたというご一行もいらっしゃって、「皆でお好み焼き食べてきました」と、私の後輩が店長をしている店に行ったと報告してくださったので、しめしめありがとう!と感謝しました。

まだ行ってない方は是非寄ってやってください、京都駅前ヨドバシカメラ内の鶴橋風月!(宣伝)


後輩思いの私。
また何かおごってもらおう。



おっと話が脱線してしまいました。


サイン会でいただいたお菓子は、丁度原稿中だったのでアシスタントさん達ともりもり食べさせていただきました!

中には栄養ドリンクもあったのですが、もう本当にギリギリの戦いをしていたので、愛情を何本もいただきました。超助かった!

毎日もりもりお菓子食べてたのですが、それでもここ一週間で3キロほど痩せてしまっていたので、もう身体に対して何の遠慮もなく食べまくろうと思います。
糖分って大事だもの!



「今回は残念ながら本人が来れなかったのですが」と、代理の方や、お友達の方がそう伝えてくださったりする事もちらほらありました。

本当に残念だなあと思いつつ、またきっとどこかでお会いできるさ…!と勝手に信じているので、是非次の機会があれば良いなと思っています。


お手紙もたくさんいただいてたのですが、昨日やっと全部拝見することができました…!


今回のも含めて、編集部宛に送ってくださったお手紙やプレゼント、本当に本当にありがとうございます!

もう…かれこれ…2年くらい…?でしょうか…お返事できてないんですが………

すみません、ちゃんといつか、時間ができたらお返事しますんで!
もう忘れた頃に届くことになるかもしれませんが、怒らないで待っててくださると嬉しいです…!!



というわけで今回お世話になったジュンク堂書店三宮店の皆様、白泉社の皆様、そして来てくださった皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました!!



| 国内サイン会 |
サイン会のプレゼント
 先日の天王寺サイン会の時に頂いたプレゼントを、編集部から転送して頂きました!


京都住まいと知りつつ、「地元だと逆にお土産物買わなくないですか?」ということで、関西圏の名物品をプレゼントしてくださった方もたくさん…!


今回も九州や関東や、山形からという方もいらっしゃって…本当に遠路はるばる大阪までありがとうございました…!!


こんなに沢山のプレゼントを下さった方も…!
新宿サイン会にも来てくださっていたので、本当にここまで応援してくださって嬉しいです…!!
ジジスリッパ、早速使わせてもらってます。
あと、レッドブル飲んだ事無かったんで初体験だ…!
本当に翼を授けてくれるんだろうか。


お手紙も沢山頂きました、ありがとうございました!
その中であった質問、ちょっと簡単にここでお答えさせて頂きます。

質問:メイド様の前に発表された読み切り作品は、コミックス収録されないの?

多分、されないと思います。
何故かって、まず第一に私が耐えられないから…!
当時は勿論一生懸命描いたものですが、描いたものですが…


メイド様は1巻こそ別の読み切りを収録させて頂きましたが、メイド様という世界を最後まで満喫して頂きたいと思うので、今後も他の作品を収録するということは無いと思います。

メイド様が完結して、他の作品を描いてコミックスが出る時には、もしかしたら過去の読み切りも収録される事になるかもしれません。

でも、読み切りばかり集めた短編集という形でコミックスになる可能性もほぼ皆無だと思います。なぜなら私が耐え(略)


でもちゃんと過去の作品は自分でも好きなんですよ!
受賞作の紅い夢とか、デビュー後一作目の半熟ウルフとかは余計に思い入れもあるし…

まあ…いつか…何かのおまけで収録されるといいな…くらいで…

でも、そんな風に過去の作品も読みたいと言ってもらえる事は本当に嬉しいです!
メイド様を通して藤原ヒロという作家に興味を持ったというパターンと、デビュー当時から読んでるというパターンに分かれるのですが、どちらも作者冥利に尽きる…!!
そして、「他の新しい読み切りも読んでみたい」と追記してくださる方もいらっしゃるので、さらに喜びが…!!!

描きたい話はきっとまだまだ尽きることは無いと思いますので、ゆるゆると私の漫画人生に付き合って頂けると嬉しい限りです。



猫飼いたいのにまだ飼えてないみたいだからと、飼えるようになるまでこれで癒されてくださいと…
そんな素敵プレゼントもありがたく頂いています。
猫グッズが着々と増えていく。ほろり


そういや来てくださった方で、生年月日が全く同じというレアな方がいらっしゃいました。
なんでも私の事を大学生の頃から知ってるという、私にとっては恥ずかしさで消えたくなるようなことを仰ってましたが、どうやらメイド様アニメのブルーレイを買うか買わないかで迷っておられるようですね!

買って損は無い!!(断言)

でも買うなら断然初回限定版をオススメします。
DVDに比べるとちょっとお値段は高く感じられるかもしれませんが…!

やはり画質と特典は捨てがたいと思いませんか…いや思うはず!(マインドコントロール)
迷ってるなら、ほら、潔く買っちゃいましょう!

…と、全力で背中を押してみました。

ちなみに今日は色々とアニメ関連商品が発売されてるはずです。
でもひとまず先にサイン会のお礼を書いておきたかったので、今日はこれにて…

サイン会でお世話になった方々、改めてありがとうございました!
お菓子やグッズ、これから大切に食べたり使わせていただきます!


| 国内サイン会 |
天王寺サイン会
 日曜日、アニメイト天王寺店様にてサイン会を開いて頂きました!

開始直前、控え室にて。


ヒロコップとヂュンミコップ(画:ヂュンミ)

以前コミックスで描いてもらったものよりは若干マシですが、それでも私の自画像の似てなさよ。
「この前TBSの山Pさんが描いてた藤原さんの似顔絵を思い出しつつ描いたんだよ」
とか言ってましたが、何故目の前の本人を参考にしないのか。


この日のサイン会では、散々ヂュンミをいじり倒しました。
前回の新宿サイン会で結構ヂュンミも握手求められたりお手紙もらったりしてたから、ここはヂュンミの存在をもっと主張させていくべきだろうと思いまして。

そんな感じで控え室でやいやい言ってたら、お店の方が気を利かせてくださり、登場直前にヂュンミに最初の挨拶をしないかと提案してくださりました。ナイス無茶ぶり!!

そんなこんなで、ヂュンミはテンパりながら皆さんの前に登場し、よくわからないことを言いつつ頑張ってました。
第1部と第2部に分かれてて、どちらも最初に挨拶の機会を設けて頂いてたので、第2部の方ではちょっと気を持ち直してちゃんとLaLaの宣伝とかしてました。



サインの途中、書きながら話すと書き間違えたりするので、しばし黙々としてしまうことがあります。
せっかくなんだから色々と気軽に話せる空気にしたくて、常に隣で手助けしてくれてるヂュンミに
「ほらヂュンミ!何か話して盛り上げて!」
というやりとりを前々からしてるのですが、ヂュンミは編集者としての謙虚さが必要だと言い張ってなかなか喋らないので、今回は容赦なく無茶ぶりをし続けました。

今回、何度「じゃあ今からヂュンミが面白い話をします」と言った事か。






…は、いけない、ついつい楽しくてヂュンミいじりネタばかり書いてしまう。




でも、本当にこんな感じでかなりヂュンミをいじってしまったので、サイン会というよりよくわからないトークショーみたいな雰囲気になってしまった瞬間も多々あったような…
す、すみません、ヂュンミと私のなんら生産性の無い会話を聞かされて終わってしまった方々…

でも、色々と質問してくださる方もいらっしゃったし、熱い思いをぶつけてくださる方もいらっしゃったりで、こうやって直接お話できる事はやっぱり素敵だなと思いました。
マンガの描き方についての質問も結構あったのですが、なかなかあの限られた時間では説明しきれないし、簡単に一言でコツを教える術もなく、結局何もためになる話ができなくて申し訳ない…!と思う場面もありました。
もっと教えるのが上手ければ…!!


中には新宿のサイン会や、2年前の天王寺サイン会にも来てくださった方もいらっしゃって、本当に嬉しかったです。
遠方からでも来てくださる事、時間が経っても変わらず応援してくださる事がなんと嬉しいことか…!


あと、今回はお店のスタッフさんがメイド・ラテの衣装を着てくださってました…!
ひぃ可愛い!!その恥ずかしそうな様がさらに可愛い!!

しまった、ここでヂュンミに「担当編集ならヂュンミも着るべきじゃないですか」くらい言っとくべきだった…!

お店の一角を占領してワイワイとお騒がせしてしまいましたが、お店の方は嫌な顔ひとつせずに一緒に笑ってくださったりと、優しさに甘えつつ本当にお世話になりました。

暑い中わざわざお越し下さった方々、アニメイト天王寺店様、そして白泉社の石原さん、ヂュンミ様、ありがとうございました!!


いじり倒してごめんね、ヂュンミ。
〜だが後悔はしていない〜



| 国内サイン会 |
そういえば
 

サイン会で頂いたプレゼント、ちゃんと全部無事手元に届いています!
賞味期限が短いものから慌てて頂いているところです。

お手紙も全て拝読しました。
直前に書いてくださったものが多くて、緊張感が伝わってくるものが多かったです。ほろり
書店様から整理券も送って頂きました。
裏にメッセージを書いてくださった方々、ありがとうございます!

やはり直接手渡しをしていただけると、「ああ、これはあの人だな」と思い出したりできるので、より嬉しいものですね…!

本当に本当に、ありがとうございました!


| 国内サイン会 |
新宿サイン会
 というわけで19日、ブックファースト新宿店様にてサイン会を開いて頂きました。


お花が元気なうちに…と、慌ててホテルでパシャリ。
たくさんのプレゼントを頂きました。本当にありがとうございました!


サイン会については、ちょっと長くなっちゃうので折り畳みます。
興味のある方は続きからどうぞ〜



続きを読む >>
| 国内サイン会 |
Google+

LINKS

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SEARCH

SPONSORED LINKS