<< LaLa9月号発売中! | main | 香港のメイド様グッズ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
香港動漫節2012
IMG_1300.JPG


2008年に初めての海外サイン会で香港へ行かせて頂いてから4年、またまた動漫節という大きなイベントに参加させて頂きました!


ほとんどが初めましての方だったとは思うのですが、中には4年前にも参加してくださってた方もいらっしゃったり、香港だけでなくマカオや中国の北の方という遠方から来てくださっている方もいらっしゃって、本当にありがたいことだと感動しました。

ステージ上には美咲&碓氷&葵のコスプレイヤーの方もいらっしゃって、どなたも可愛い&かっこよかったんですよ…!ちなみに碓氷は男装の麗人!

香港では日本語を勉強される方が増えてるらしくて、4年前よりもあちこちで日本語が聞こえてきました。
一生懸命練習した言葉を伝えてくださる方もいれば、もうペラペラだな…!とビックリするくらい上手な日本語で話してくださる方も。
色んな形で色んな思いを受け取る事ができて、本当に嬉しい時間でした。


現地の関係者の方々のおかげで、イベントも無事終える事ができて、本当に充実した旅にして頂けました。

サイン会以外の旅の記録は、記事の続きにつらつらと書いていこうと思います。






P1000060.JPG

日本出発。
初の羽田空港だったので、江戸小路にテンション上がりました。
そこそこ時間があったので、担当編集ヂュンミと色々お店回りました。

洗顔の時に使うこんにゃくという商品がありまして、冷蔵庫で保管しておかないといけないという、本当にこんにゃくな商品でして、
「冷蔵庫に入れないとどうなるのか」「カビるのか」「放置すると乾燥しきってカチカチになるのかどうなのかカビるのか」
と、ひとしきり好奇心の赴くまま店員さんに質問し、そのまま何も買わずに店を出て、ヂュンミに
「買いもしないのに、こんにゃくがカビる事しか聞かなかったね」
的な事を指摘され、ハッとしながら始まった旅でした。

ごめんなさい店員さん。



さてさて、そんな前置きはどうでもいいと思うので香港へ。

到着してすぐに会場の下見をさせて頂きました。

P1000089.JPG

当日サイン会のステージになった場所はこんな感じで準備中。



動漫節というイベントは、漫画、アニメ、ゲームなど幅広いジャンルを扱う、香港一の大イベントだそうです。

P1000080.JPG

バットマンの見応えありそうなブースも準備中でした。
フィギュアのマントを風にたなびかせるという仕組みをひたすら念入りにチェックされていたような。



IMG_1236.JPG

天下出版社のブース。

つい最近「COMICフェス」という新雑誌が創刊され、メイド様!がそちらで連載されています。
(今までは香港ではコミックスのみの販売で、雑誌連載はされていませんでした。)


IMG_1234.JPG

イベント用にグッズもたくさん作って頂きました。
小さくてわかりづらいですが、時計とかタンブラーとかスピーカーとか色々あるんですが、デザイン違いとしてONE PIECEと一緒に並んでいる絵面が不思議というか恐縮というか…ありがたい限りです。





下見を終えてからは食事に連れて行って頂きました。

P1000101.JPG

前回もそうでしたが、もう香港は美味しいものがたくさんありすぎてですね…!!

それもこれも、きっと通訳のJamesがグルメなおかげだからなんですが、頂くもの全部美味しいのです。
もうたらふく食べるであろうと予想して行きましたが、案の定爆発するかと思うほど食べまくりました。
美味しく食べる為に体調良好にすることだけを心がけていました!!(食欲最優先)

P1000105.JPG

夕飯を頂いたお店の向かいにあるスイーツのお店が、なにやらとても有名なんだとJamesが推すので、せっかくだしと別腹を満たしに行かせて頂きました。

これは本物の卵の殻を使った、プリン…?だったっけな…?そんな感じのスイーツでした。美味!

P1000107.JPG

こちらはツバメの巣だそうです。
中にココナッツの何かが入ってました。冷たそうに見えて実は暖かいスイーツです。
基本的に何でも肌に良かったり身体に良かったりするので嬉しい食生活!




サイン会は到着から翌々日だったので、次の日は丸一日観光させて頂きました。

IMG_1255.jpg

まずは香港の歴史博物館へ。

私のリクエストだったので、「ヂュンミ興味無いだろうな〜すまないねえ…」と思ってたんですが、行ってみればすごく立派で見応え十分な施設だったので、ヂュンミも満喫して頂けたようで一安心しました。(まず心配するところがヂュンミという)

その名の通り、香港の歴史がぎゅっと詰まった博物館なわけですが、入った瞬間いきなり4億年前から始まった時は若干途方に暮れました。

別に4億年前の石を見たかったわけではない…

でもジャングルな空間に出て虎とか熊とかが現れたら妙にテンションが上がり、人類に遭遇した時とか普通に「人類が!やっと出会えた!」とか言いつつヂュンミとキャイキャイ盛り上がってました。

P1000121.JPG

九龍城のジオラマ。

基本的に通訳のJamesが何でも答えてくれるガイド役になってくれてたので、本当に色々と勉強になりました。

P1000123.JPG

あちこち居る人形とかほんとに全部クオリティ高いんだよ…全員ちゃんと顔違うし…!

P1000148.JPG

4億年前から現代まで来て、これで終わりなのかな〜と思ったら、まだ半分くらいだった!

写真の辺りは婚儀や祭りについての展示がメインで、香港の博物館は賑やかで明るい感じなのかと思ってたら、ちゃんと近代について…戦争や災害についての展示もがっつりありました。

P1000168.JPG

イギリス領になってからは、やっぱりガラリと街並みが変わった様子。

P1000178.JPG

でもこういう昔の雰囲気のままのお店も建ち並んでたり。

これは薬屋さんだそうです。この百種類の薬入ってる棚とかステキ…!!


IMG_1281.jpg

もっと時代が進んで戦後の展示、初めて漫画というものが紹介されていました。

当時の大衆的な光景として道ばたに理容院のような店があり、そこで散髪の順番を待つ間、子供達が無料で漫画を読めるように漫画棚を置いていたそうです。
香港の漫画の原点ってここなんでしょうかね。





なんだかんだで3時間ほど、がっつりと博物館を堪能させて頂きました。

その後、ペニンシュラ香港で贅沢にアフタヌーンティータイム!

P1000190.JPG

キラキラモードで撮ったら、ポーターの方が容赦なくキラキラ状態になってしまった…

P1000204.jpg

アフタヌーンティーセット!贅沢!満腹!

「こういう絵面、原稿用紙の中でよく見てるなあ…」
と思いながら食べてました。

美味しかったな〜、また食べたい…!
これは本当にお腹空かした状態で行くべきです。
(どうしても食べきれなかった可哀相なヂュンミを思い出す)


P1000209.JPG

香港はお粥も日常的に食べる料理だそうです。

というわけで、ミシュランにも載ったというJames推薦の名店にも連れて行ってもらいました。

ペニンシュラで満腹になった後に、ホテルに一瞬戻ったり足裏マッサージ(至福の時であった…)に連れて行ってもらったりもしたんですが、そんな急にお腹は減りません。

…が、やっぱり美味しかったので丼いっぱいのお粥も余裕で頂きました…!破裂する!
病気の時に食べるお粥とは違い、味がしっかりしているのですよ。ほんと美味しい。




で、サイン会当日。

昼食としてまた満腹ごちそうを頂いてから、無事イベントでのサイン会も終え、雑誌の取材を受けてからホテルで一休みして、また爆発するほどごちそうを頂きました。

ごちそう写真ばかりになるのでここは割愛。




本当なら前日の夜に行くはずだった、女人街というところへそのまま繰り出す事になりました。

女人街は4年前にも行っていて、ヂュンミがとにかく楽しんだ場所です。
いや、勿論私も楽しんだのですが、とにかくヂュンミお気に入りのスポットです。

P1000291.JPG

女人街は、色んな露店がゴチャッと並ぶ、賑やかな観光商店街みたいな感じの場所です。
お土産屋さんが大半で、ご当地Tシャツとかなんかこう…色んなチェック入ったら著作権的な問題とか色々とこれやばくね?みたいな品々がカオスに並んでる感じの場所です。

4年前に買ったTシャツと同じものがまだ売られてて懐かしかった!
そして未だにそのTシャツ使っているので、損はしないという確信の元新しいTシャツ買ったり、お土産物買ったり、ここでも満喫しました!



そして休憩がてらスイーツでも…という感じで、深夜なのに余裕で開いてるお店へ。
香港は深夜でも色んなお店が開いてる上に繁盛しているよ…!

4年前にも美容にいいらしいとヂュンミとの間で話題になった亀ゼリーを頂くことに。

せっかくだし霊芝も入ってる亀ゼリーにしつつ、水も無いし喉も渇いてるから何かジュースを…と思ってアロエゼリー入りスイカジュースも頼んだら、えらいことになりました。

P1000312.JPG

どっちも超でかい…

比較物として、同行してくださってた方のタバコをお借りしました。
おわかりいただけるだろうか…
深夜12時にこの量である…

亀ゼリー、これの3分の1くらいの量だと思っておった…

でもね!栄養もあるし美容にもいいらしいし!

いいよね!多分!いいんだよね!!

…と、自分に言い聞かせながら完食しました。
この旅で摂取したカロリーの量を思うと…いや、考えない事にしよう。



P1000279.JPG

そんなこんなで、食べ尽くした香港旅行終了!

食べたし、遊んだし、勉強したし、何より香港の読者の方々とまた直接お会いすることができたし、本当に大満足な旅でした。

お世話になった方々に多大な感謝を。
この旅で同行してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!!


| 香港サイン会 |
スポンサーサイト
| - |
Google+

LINKS

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SEARCH

SPONSORED LINKS