スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
MDウォークマン時代で止まってる人間にとっては試練
 最近、どうも家で一人だと集中力が持たなくて、珍しく近所の店でネームしたりしてます。

そんな時に音楽持ち歩きたいな…と思い、よし、今更iPodデビューするか!と思い立ちました。

が。

いざ買おうとしたら、なんか最新モデルとか出てたので、商品説明見てみました。

え、iPodってパソコンだったんですか?
なんか写真も動画もネットもできる…ついでに音楽も聴けるよ、みたいなことになってるんですが、え、音楽聴く為のものじゃなかったんですか。

勿論音楽聴くだけって感じの最新モデルもあるんですけど、こっちはこっちでどんだけ小さいんだよ、ってことになってますよね…確かに携帯に便利そうだけど!

もうよくわかんないから最新型とか気にせずに、よく見る形のを買うか!
…とも思ったんですけど、なんかパソコン並みの最新モデルを見てしまうと、色々とこっちの方が便利なんじゃないかと思ったり…

でもこれ持つと、デジカメとかビデオとかむしろ携帯も要らなくね?みたいな気分になるんじゃないかと思ったり…
っていうか話題のiPhoneに乗り換えれば良くね?って言われたり。

そもそも、そんなに音楽持ち歩くの必要?本当にこれ必要?
どうせ使わなくなるんじゃない?今まで無くて困った事無くない?


…と、ぐるっと回って買うに至らない、というパターンを最近繰り返してます。


同じような感じで基本的にゲーム等、趣味嗜好品もあまり買わないです。

部屋に生活感が無い、と言われます。
要らないものをすぐに捨てたがります。


でもこう…ある程度時代についていかないといけないのではないか…!という義務感から、iPodについて頭を悩ませています。

新しいものに興味を持てなくなったらそれは老いの始まりなのではないか…!


要るのか…要らないのか…!


ネームしろ………!!



はっ、そういえば今日、美咲の誕生日だよ!

どうでもいい記事ですみません。
| どうでもいい日記 |
関西の皆さん!
 今夜のアニメシャワーでメイド様!が最終回を迎えますよ!

ちなみに時間が変更されている上に、2話連続放送になるので気をつけてください…!

深夜3時18分〜 メイド様!25話放送
そのまま26話(最終回)放送




そういえば今週のメイド様!WEBラジオ「会長はラジオ様!」にて、重大発表がありました。

なんと…!

3バカコーナーが終わってしまった…!!

私は今夜テレビで最終回を観るので、実はまだアニメというお祭りが終わる実感が無かったのですが…
3バカコーナーの終焉が私にとっていち早く「寂しい…」という感情をつきつけられるものに…
本当に好きだったんです、あのコーナー…うっかり泣きそうになりました。

白やん役の市来さん、イッくん役の寺島さん、クロタツ役の細谷さん、楽しいコーナーをありがとうございました…!!

ラジオ様自体ももうすぐ終わってしまうのですが、美咲役の藤村さん、幸村役の椎橋さん、最後まで頑張ってください…!!




そういえば昨日LaLaのお知らせで書き忘れてましたが、今回のメイド様にはアニメ最終話アフレコ直後に頂いた、キャストの皆さんのメッセージが掲載されてます!

アフレコを終えた感想は勿論、理想のメイドの話とか、皆さんに向けてのメッセージも頂いているので要チェックですよ!


…ひやむぎとそうめん…実はひやむぎって食べたこと無いかもしれない。

| メイド様!情報 |
LaLa11月号
白泉社
¥ 420
(2010-09-24)
コメント:表紙は華やかなフィナーレを迎えたホスト部、ふろくは夏目のドラマCDですよ!

 まずは…

葉鳥先生、お疲れさまでした…!!

桜蘭高校ホスト部が、遂に、遂に最終回ですよ…!うわああ寂しい!!

8年前、丁度私がLaLaを購入して投稿を考えはじめた頃です。ホスト部の読み切りが掲載されて、連載が始まったのは…ああ懐かしい…!

自分がデビューして、選考会にネームを出し始めた頃です、ホスト部がアニメ化されたのは。
懐かしい…!一話目のオープニングが流れた瞬間、涙がこみあげたのを今でも覚えてる…!
とても一方的な想いですが、葉鳥先生の努力とか苦労とかを勝手に想像して感極まってました。
本当にいちファンとして楽しませてもらったり、勝手に心配したりしてました…いや滑稽なのはわかってますけど…

いちファンで十分だったのに、新年会で直接ご挨拶させて頂く事ができて、そこからメールのやりとりをして頂けるようになって…なんと贅沢なこと…!

メールでいつも気遣ってくださって、励まされたり心強い言葉を頂いたりしてるんです。
なんだか不思議なくらいに同じようなことを考えてたり悩んでたりされてるのが判明して、嬉しがったりもしてます。
作品も勿論なんですが、その漫画家としての姿勢に尊敬してるのです。

だからか、なんとなくホスト部って心の支えだったんですよね…
もうそこにあるだけで安心、といいますか、親的な存在といいますか…
なのですごく寂しいのです。

でも、すごくホスト部らしい、素敵な最終話でした…!
本当に、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました…!

しかし実はホスト部メモリアル増刊としてララスペシャルが発売されますからね!
まだ完全にさよならってわけじゃないですからね!
ホスト部ファンの皆さんも要チェックですよ!!




ちなみにメイド様はいつも通り掲載されてます。

今月号も表紙めくったところに色んな情報が掲載されてますが、Blu-ray&DVD3巻発売記念として「最強のイケメン対決」っていう記事、これは是非じっくり読んで頂きたいです。
なんだか虎も碓氷も可哀相になってきます。

そしてなんと!
TBSでは最終回を迎えたよって話をしたばかりですが、10月から新たにMBC南日本放送CS放送・TBSチャンネルでメイド様!アニメが放送決定になりました!
放送地域の皆様、どうぞ宜しくお願いします…!



来月号もいつも通りメイド様!掲載されますので、どうぞ宜しくお願いします〜!


| LaLa関連情報 |
ついに最終回…!!
関東の方では遂にメイド様!アニメが最終回を迎えました…!

まだ終わってない地域もあるので、詳しい感想等は控えますが、いやあ…

良いアニメだった…!!

楽しくて、ワイワイしてて、安心してドキドキできる、学園ラブコメでした…!
こんなアニメにして欲しい、という願いを見事に叶えてもらえました。

ヂュンミを全力でいじってください、という願いは最終回で一番全力で応えてもらえてました。
そして私とヂュンミが…すごく…揺れてました。

ドキドキしながら最後まで見終わった時に、「ぶはっ!」と笑えるなんて。
こんなに楽しい気持ちになれるアニメにして頂けて本当に嬉しいです。

監督を始めとするするスタッフの方々、本当にありがとうございます。
でもまだこれからBlu-ray等発売されていくので、私にとっては全てが終わったわけではないですよ!




というわけで、Blu-ray&DVD3巻発売のお知らせ!

収録されているのは、鮎沢塾と雅が丘話の全3話です。

オーディオコメンタリーは、桜井監督と、碓氷役の岡本信彦さん、虎(+犬山五兄弟)役の鈴村健一さんです。
変態宇宙人に翻弄された岡本さんや、一人六役(名も無い役を合わせたら一体何人になるのか…)をこなされた鈴村さんのお話ががっつり聞けますよ…!

原作者の私が言うのもなんですが、描いててツッコミたくなるキャラツートップの碓氷と虎。
そのツッコミ所を全部料理してくださってる…!と、とても清々しい気持ちになる会話をしてくださってます。
痒いところに手が届くこの感じ…嬉しい…!


Blu-ray初回限定版の特典のライナーノーツ、今回はアニメーションプロデューサー、松倉さんのインタビューが掲載されています。

松倉さんならでのぶっちゃけトークがすごく気持ち良いです。
アフレコ現場や打ち合わせ&打ち上げの席でお世話になった時も、常にぶっちゃけてくださるような方ですが、なんだか言葉に愛があるような気がして安心してしまうんですよね…

各話紹介やキャラ紹介も、やっぱりどこか面白おかしい感じで書いてくださってます。
〜小金井はどこまでもザコ扱い〜

ラジオ様!CDもついてるblu-ray初回限定版、本当にオススメです!!






そしてまさかのU×ミシアルバム…!!!!

3次元でメジャーデビューしちゃったよ、ゆめみし…!!

しかもどれも真面目に良い曲なんだよゆめみし…!!!

このアルバムに収録されてる曲、どれも最終回の文化祭で演奏されてたものです。
あのシーンは桜井監督の音楽に対するこだわりが光ってました…!

曲だけじゃなく、ドラマパートも挟んであって、まるで美咲、さくら、碓氷と一緒にライブを楽しんでる感じで聴けるものになってます。

碓氷のゆぅぢ推しは異常。

ドラマパートでMCとして喋ってるくぅがは、すごく…くぅが…なんですが、歌うとさすが…!!と思わざるを得ないと言いますか。
まあつまりは曲が良い!という事と、くぅが役の野島さん、歌上手!という事、そして役作りもさすが!という事です。

ドラマパートも、どうでもいいことを喋っているように思わせておいて、実は結構それぞれのキャラの深いところをついてるような話にして頂けてます。
最終回を観てからこれを聴くと、より一層こみ上げるものがあるかもしれません。

美咲と碓氷にしか興味ない!というような方にも、歌詞やドラマパートをじっくり味わってもらえれば、きっと予想以上に楽しんでもらえるんじゃないかと思います。




そしてオリジナルサウンドトラックの2枚目!

今回は音楽を手がけてくださった前口さんの、楽曲についての一言コメントが掲載されているので、それぞれの曲に対してより思い入れが強くなりました…!

やっぱり原作者としては、それぞれのキャラのテーマ曲が印象深くなります。
叶のテーマ曲、なるほど始まりと終わりの印象の違いはそういう意図が…!とか、
陽向は原作を読んだ時点からイメージを膨らませてもらえてたんだ…!とか。

あと、一番嬉しくなったのは「助け合いでしょ?」という曲です。
ピアノが美咲でギターが碓氷…そうだったんだ…そんな素敵な掛け合いだったんだ…ほろり

意味とか関係なく好きなのは、「カッコいいでしょ?」です。
あの威風堂々とした感じ、好き…!!

他にもお気に入りがたくさん詰まってます。
やっぱり音楽良いですよね…!!

そういえばワイドショーやバラエティ番組等を流し観してたら、メイド様の音楽が使われてて、テンションが異常に上がる瞬間を何度か経験しました。
関西ローカル番組のちちんぷいぷいとか、余計に妙に嬉しくなるんですよ…


そしてやっぱりこのジャケットイラストの可愛さよ。
今度は美咲と3バカ!なんだろうこの異常な可愛さ…!!



またまた長い記事になってしまいました…
が、全然それぞれの魅力を伝えきれてません。語る事は尽きない…!
でもやっぱり、皆さんが直接楽しんでもらえるのが一番です。
興味を持って頂いた方は是非、Blu-ray&DVD&CDをどうぞ…!!

| アニメグッズ情報 |
結婚式
唯一無二の親友Sこと、すどっちが、結婚しました。


すどっちとは大学の時からの付き合いです。
これまでもこれからも、こんなに信頼しきれる人は居ないと思います。 
どんなに寂しい時でも、しんどい時でも、いざとなればすどっちが駆けつけてくれる、と思うから安心できるくらいです。

そんな彼女の結婚式、私は一番近くで祝うことができました。
本当に嬉しかったです。ほのぼのした、暖かい式でした。

結婚しても生活環境は変わらないし、子供ができるまでは今までと何ら変わりなく付き合っていけるので、寂しいという気持ちは無いです。


ただ、新婚旅行が心配です。


今夜、日本を発つのです。


マチュピチュに行くらしいのです。

ナスカの地上絵を見に行くらしいのです。

セスナに乗って。


旦那さん、激しく乗り物酔いをする虚弱体質なんです。


どうか、2人とも元気で帰ってきますように…!


| どうでもいい日記 |
そんなつもりじゃ…
 夢で、歯が抜けまくる夢を見ました。
もうほとんど無くなるまで抜けてました。

怖っ!!と飛び起きて、なんだなんだ、これは何かの予兆か!?とネットで夢占い的なものを調べてみたら、なんだかあまり良くない結果が多くてげんなりしました。

その中で、「身近な人が死ぬかも」みたいなものも多々見かけたので、信じきるわけではないですがやはり心配になり、実家に電話してみました。

案の定、元気でした。
一週間前に両親泊まりに来てましたが、そりゃ元気そうだったもんなあ。

両親が元気なのはまあそうなんですが、こういう時に気になるのは祖母です。

私にはもう母方の祖母しか、敬老の日に感謝を伝えられる人が居ないのですが、今年は何もできませんでした。
何かを贈る、ということができるなら何か考えてたんですけど、事情があってそれができないのです。

電話も無理なので直接顔を見に行くという事しかできることがなくて、でもそれが難しいので、ちょっと色々考えていたのです。


で、そのことを母に相談しようとして、「昨日敬老の日やったやん?」と話をふったのですが、

「ちょっと…やめてよ!」

と、何故か複雑な声色になりました。



「昨日敬老の日やったやん?言い忘れてたけど、いつもありがとうお母さんおばあちゃん」

…と、娘から言われる!と即座に思い込んでしまったらしいです。



…そんなつもりじゃ…

まあ実際にもう孫が居るのでおばあちゃんで間違いないし、丁度そういう話題を週末に兄夫婦としてたみたいなんで、無理はないんですけども。


とりあえず、お母さんが心身ともに若くあろうとしているようなので、安心しました。
(無理矢理まとめた)

| どうでもいい日記 |
アルバム整理
 そろそろアルバム整理したいぞ、と思ってたんですが、どうせならデータで残ってるけどプリントアウトしてないやつも整理しようと、CD収納ケースを開きました。

そしたら目に入ってきた、過去のホームページのデータCD。

たまに、漫画へのモチベーションを上げるために過去の自分を振り返る時があります。
振り返ると大体もう…死にたくなるんですけど…色々と許されない程に未熟すぎて…

でもそうやって過去の自分を反省し続けて、どれくらい成長できてるかを確かめて、必要最低限の自信と、若い頃の勢いを思い出して今まで前に進んできました。

2002年頃に描いてたイラスト。
本当に自由に描いてたなあと思います。なんか色々わけわからん。


で、たまたま発掘したのがLaLaでデビューを果たしてしばらくしてから…だから2004年の日記。

私はLaLaの前に、同じ白泉社から出てる「花とゆめ」へ投稿していたのですが、その関係で花ゆめの方の移動教室に参加させて頂いた事がありました。

当時から担当編集だったヂュンミ様にもちゃんと許可は取って、その時にLaLaでデビューの賞を取った「紅い夢」という作品の原稿コピーを、花ゆめの編集さんに見てもらってました。

で、色々と批評を頂いたという日記だったんですが、その中で


どうしてこんなに男の子がかっこよくないんだろう、と不思議そうに言われてしまった


…と書いてました。

それを見た瞬間、何かこみ上げるものが…

いや、本当に格好良い男子ではなかったんです。画力的にもキャラ的にも。
というかなんというか、主役は子持ちの中年親父だったし…
ヂュンミ様にも「これでデビューは難しいだろうけど」と言われてたような、テーマが非常に地味な作品でした。

でも、すごく思い入れのある、好きな作品でした。

結果的にそれで奇跡的にデビューできたわけですが、その頃の自分はとにかく次のステップに進みたいという野心に溢れてて、その分ものすごくぐるぐると考えていたようです。

そうやって、「マンガとは」「プロとは」「個性とは」等々、色んなものを自分なりに考えて、考え直して…を繰り返して今に至っています。



「どうしてこんなに男の子がかっこよくないんだろう」


もしかしたらこれがなかったら、碓氷というスーパーイケメン変態宇宙人は生まれてなかったのかもしれない。

なんだかそんな風に思っちゃったのです。

メイド様の連載が始まってからしばらくは、本当に碓氷に苦しまされてきました。
というか現在進行形ですけど…!

でも、手紙や直接面と向かって「碓氷カッコいいです!」と伝えてくださる方々がブワッと脳裏によぎって、うっすら涙が浮かびました。


かといって今の自分の実力に満足できるかと言うと、否!です。
多分、デビュー当時の自分と同じか、それ以上に未熟さを感じています。

成長し続けなければ、それは劣化なんです。

ほんと、がんばらないと。




| どうでもいい日記 |
わん!!
 メイド様!アニメ、TBSでは遂に次回が最終回になりました…!


ちなみに今週放送された25話では、まさかのヂュンミ画ワイプが登場しています。
ワイプっていうのはええと…どう説明したらいいのやら…
メイド様アニメの場合なら、場面転換の時に画面を通り過ぎて行く花とか制服とか眼光鋭くギンギン言ってる美咲とか、あれのことです。

まあとりあえず、普通に観てる時に

「…ん?え?あれ?今の何?」

と思ったものがあれば、それがヂュンミの描いた絵ってことです。
ちなみにフェロモン星人らしいです。
へ〜フェロモン星人ってあんなだったんだ〜(棒読み)


絵コンテ確認の時に“ここにヂュンミ様画ワイプ”って監督からの指定を見つけたんで、ビックリしてヂュンミに聞いてみたらヂュンミもビックリしてました。

是非皆さんも一時停止して凝視してください。


あと、何故か私…藤原ヒロが美咲と碓氷の後ろで「イカうめ〜」とか言ってるシーンまであります。
担当編集ヂュンミ様はたこ焼きを食べています。


もうほんと桜井監督の遊び心バンザイ…!!



でもそんだけ自由に遊んでくださってる反面、本編は本当に丁寧に、原作の軸をぶらさずにクライマックスへと進めてくださいました。

今回の陽向の話は、原作では時間軸的に少し後にあるものだったのですが、ここを描いてくださることの重要さを改めて感じました。
私陽向大好きだよ…!結構酷い扱いしちゃってるけど、ほんと好きなんだよ…!


「わん!」の意味は、自分の中では色んな意味が含まれているのですが、作中ではあまりその説明をしていません。
もっと色んなエピソードを経て、いっそ連載終了したよって頃に読み返してもらえた時「もしかしてここはこういう想いだったのかな」と、各々想像してもらえるくらいでいいと思ってます。

なので、アニメにする時にここを説明させて頂く時、かなりふんわりしたイメージでしか伝えられなかったのですが、見事に演出・演技して頂けました。
あの「わん!」は完璧でした…!



碓氷が変態宇宙人すぎるので、今は陽向に辛い思いばかりさせてしまっていますが、原作では徐々に彼にしかできない大事な役目が見えてくると思います。
それは勿論ラブな要素も含まれるでしょうが、美咲や碓氷たちそれぞれのキャラの成長に欠かせないポジションにいるという意味ですので、どうぞどのキャラも暖かく見守ってくださるとありがたいです…!

ああ、いや、うん、ええと、碓氷だって好きですよ。(完全に陽向目線だったので目の敵のような物言いに…)


あと最後に。

アニメの幼い美咲、可愛すぎる…!!

| どうでもいい日記 |
インタビュー掲載
 ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、太田出版様から現在発売中の「Otome continue Vol.2」に、インタビュー記事を掲載していただいています。

今回、直接対話形式でインタビューをお受けしたんですが、実は初体験でした。
いつもは書面で答える形式だったのです。

なので、記事の中で自分の言葉がたまに関西弁になってるのが新鮮でした。

隣に担当編集ヂュンミが座り、もう数人同席されてた馴染みの方々もいらっしゃったのですが、後半はほとんどヂュンミいじりで終わるという…
あ、でもちゃんと記事は真面目に意味のある部分を抜粋して頂いています。
〜ヂュンミいじりだって私たちにとっては大事だよ〜

いつもよりくだけた藤原ヒロが垣間見えるかもしれませんので、よろしければ是非!

お世話になった太田出版様、ありがとうございました!
| メイド様!情報 |
ライブハウス
ぶらりと友人のライブに行ってきました。


すごく…光ってました。



すごく…アフロでした。




会社の仲間で組んでるバンドで、初ライブだったらしいです。
わいわい楽しいライブでした。

ライブハウスが滅茶苦茶久しぶりで、懐かしい空気でした。
やはりあそこは心躍りますね。
この、終わった後にしばらく耳がおかしい感じも懐かしい。


| どうでもいい日記 |
Google+

LINKS

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SEARCH

SPONSORED LINKS