スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
いつもの
 どうでもいい日記です。



この前の仕事中に祝った、なみの(メガネアシさん)バースデーの時のケーキ。

市販のケーキに笹突きさん(ドSアシさん)がクッキー等を手作りしてデコったものです。

真ん中のでかいメガネは勿論なみのさんモデル。

何故かさりげなく私もモデルにさせられていました。
他はみんな猫なんですってよ。(なみの猫好き)







ふたご!うれしい!








モス支援。

最近、毎月の仕事始めはモスが定番になってきました。





またしばらく締め切りと戦う日々になりますので、更新できないですがご了承ください。



その間、時間の都合がつけば是非、ひとつ下の記事に目を通していただけると嬉しいです。

私の日記は飛ばしてもらって構わないので、記事の最後にリンクさせてもらっているブログの記事は、是非。





| どうでもいい日記 |
原発について
 このブログに、このタイミングで、こういう話題について書くという事は正解なんだろうか。

「何が正解なんだろう」という事ばかりを考える日々で、どうも自分の中にドロドロとしたものが溜まってしまっている感覚です。

白泉社に寄せたイラストにしても、自分なりに“一番思いが伝わるもの”を描いたわけですが、もしかしたら不謹慎だと思われるかもしれない。
でも、届けたい思いをそのまま受け取ってくれる人もいるかもしれないし、そこはもう受け取ってくださる方におまかせするしかない。


それと同じように、「そろそろ通常モードのテンションがいい」という方もいらっしゃれば、「もっと震災についての記事を」という方もいらっしゃるだろうと思ったり。


漫画に関係ない話はつまらん!とか、ここには明るい記事しか求めてない!という方もいるんだろうな…とか勝手に思うわけです。

私も、前みたいに漫画の話や日常のどうでもいい話だってしたい。
でも、伝えたい…というか、言いたい事は山ほどある。

でも、私はメイド様という漫画を描いてる漫画家であって、他に何の専門知識も無いし、ましてや評論家でもない。ぐるぐる。




でも、まあ、せっかく自分の意見を言える場なんだから、これだけは書いておこうと思いました。




私は震災の日以来、被災地の辛く残酷なニュースを見る度に涙し、

それでも笑顔で「生きてるだけで」と我慢強く避難生活を送られている方々を見て涙し、

ボランティアや支援の輪が世界規模で広がり続けている事を知って涙し、

なにより日本人の情の深さと心の強さをこれほどまでに感じた事は無い、と涙しっぱなしです。


前を向いて歩こう、日本はきっと大丈夫!




…そんなポジティブな感情も勿論あるのですが、原発についてだけはものすごく悲観的に見ています。


これは誤解の無いようにしたいのですが、むやみに不安を煽りたいわけじゃないです。

風評被害(これはもう完全に情報不足の中での摂取制限という国の判断が最たる原因だと思うのですが)が一刻も早く収束されることを切に願っています。




…言い出すとキリがないので、言いたい事の大元の話です。



そもそも私は原発がどういうものかなんて、まともに問題意識を持った事がありませんでした。

無知は罪です。自分が恥ずかしい。
勿論なんとなく「危険らしい」という事だけは知ってました。
チェルノブイリの事故だって、そういう事があった事くらいは知ってました。

でも、「本当に危険な物なら、この安全大国の日本で危険な扱い受けてるわけないよね」という、よくわからない楽観視をしていました。

だから、専門家の人に任せておけば大丈夫、使い方も国に任せておけば大丈夫、という気持ちになっていたと思います。

いや、そんな風に改めて考える事もなかったというのが正解なんですが。





でも、今回起こった福島の原発事故は、その考えを強制的に改めさせられました。


責任者は誰か、なんて怒りたいわけじゃないです。

むしろ、“なんら関心を持たなかった自分”がまさに責任者なんじゃないか、と、ものすごくネガティブになっているのです。


原発は私達に電気をくれます。

私は電気に頼りきった生活をしています。

原発のおかげで、快適な暮らしができています。


今、まさに今も、私は電気をたくさん使っています。



その一方で、「死ぬかもしれない」という覚悟をされているであろう原発作業員の方々が、今も私達の為に必死に戦っています。



…この自己嫌悪をどこにぶつけていいのやらわからず、とにかく原発関連のニュースを漁り、普段なら眠くなるような説明文を必死で読み、半分も理解できてないかもしれないけれど「知らないよりは知りたい」と思いながらテレビやネットを頼る日々です。


そんな中で、「これは是非、大人から子供まで読んで頂きたい」という記事を見つけたので、勝手ながら紹介させていただきます。






このブログを読んで、「私も自分の意見をちゃんと言おう」と思いました。


資源の事、世界情勢の事、発電方法、電気料金、安全性、利便性…

色々とポンコツな自分の頭でぐるぐると考えて、考えて、やっぱり。



私は、原子力発電に反対します。


| どうでもよくない日記 |
LaLa5月号発売中!
 すみません、もう発売日からすっかり日があいてました…!

今月号は無事に発売されるんだろうか…という心配をしていたのですが、ちゃんといつも通り発売されています!

ただ、地域によっては少し入荷が遅れたり、震災の被害が甚大な地域では手に入れられないという事もあるかと思います。

過酷な日々の中、読みたいのに読めない、そんな方が少なからずいらっしゃると思うと、こういう時にどうすればいいのかと考え込んでしまい、なかなか筆が進みませんでした。



どう書けば正解なのかはわからないままですが、とりあえずいつも通りに宣伝させてください。


******


今月号は学園ベビーシッターズの愛らしすぎる表紙が目印です!
ふろくも学ベビの虎太郎くんキーカバー…!かわいい…!
そしてもう1つ、ニャンコ先生のご当地ぷっくりシールですよ。
やはり京都びいきなので舞妓ニャンコ先生に惹かれるんですが、あれ、ニャンコ先生、女装…と思い至った事は内緒です。

それにしても口絵で公開されてた、夏目アニメのキービジュアル…!綺麗…!空気が綺麗…!


ちなみにメイド様!のDVD&Blu-rayの発売についてなのですが、9巻に続いて10巻も発売延期が決定したようです。

詳しい事については、アニメ公式サイトでご確認ください。


発売延期は残念ですが、10巻の完全新作特別編アニメは楽しいことになってますよ…!!
早く皆さんにも観てもらいたい!
焦らされてたまりませんが、皆さん一緒に首を長くして待とうじゃありませんか…!!





今月号もメイド様はいつも通りに掲載されています。

遂に…(※軽くネタバレなんですが公式サイトで予告載ってるし大目に見てください)修学旅行編に突入してます。

修学旅行の話もいつか描く事になるかもな…と考え始めた時から、場所はここにしようと決めてた気がします。

ちなみに私は高校の修学旅行は北海道でスキーでした。
ひたすらスキーでした。
海鮮物が美味しかった記憶でほぼ埋まっています。
もうちょっとこう…観光とかも…したかったんだぜ…


そして次号は巻頭カラー&増ページの40Pです!


こんな時こそ、とびきり明るくて楽しい漫画を!
そんな気合いを込めて、必死で描いています。

どうか少しでも元気になってもらえますように。
どうか少しでも求めている多くの人の手元に届きますように!



| LaLa関連情報 |
アニメメイド様!DVD&BD発売延期のお知らせ & 白泉社寄稿作家陣からのメッセージ
 今回の震災に伴って、24日に発売予定だったアニメのDVD&Blu-ray第9巻が、発売延期になりました。
現状では4月6日に発売予定とのことです。

詳しくはメイド様アニメ公式ページ最新情報ページでご確認ください。







あと、下の記事で紹介した白泉社のページは携帯でも見る事ができます。

白泉社公式携帯サイト 共通URL


続々と、たくさんの作品が寄せられています。
一度見たという方も、是非またご覧になってください。







ちなみに私の寄せたイラスト

…の、数十分後



震災との戦いは長期戦です。

がむしゃらに頑張っている方々にも体力の限界というものがあります。

緊張の糸が突然ぷっつり切れてしまわないように、徐々に上手く息抜きができるようにすることも大事だと思います。

難しい事は承知ですが、どうか適度に休む事も忘れないでください。





あと、色んな情報が氾濫している状況の中で、便利なまとめサイトがまた作られているのでリンクさせて頂きます。




| メイド様!情報 |
白泉社寄稿作家陣から被災地の皆様へ

 白泉社寄稿作家陣から被災地の皆様へ




白泉社でご活躍されている、様々な漫画家の皆様が支援イラストを描かれています。

私も、つたないながらも思いを込めてイラストを一枚送らせていただきました。

言葉は、もうこのブログで最低限の思いを書き記してあるので、美咲と碓氷だけを。


絵を見て元気を出そう!と思われる方は、是非。
| どうでもよくない日記 |
募金
今回の記事は、被災地の皆さんへのメッセージを込めています。



 



各所で募金ができるようになってから、少しずつ、数カ所で義援金を受け付けてもらっていました。

今日、ある程度まとまった金額を、郵便局から日本赤十字社に振り込ませて頂きました。




私が支援できる金額なんて、この大災害の前じゃ本当に本当にわずかなもので、この程度でどのくらいの人が、どれだけの助けになるかなんてわからないと絶望的な気持ちになったりもします。

でも、それでも、確実にこの思いが届いて力になれるのはこの義援金が一番なんですよね。



「これっぽっちでどうにかなるもんじゃないよな」

という人が10人集まっても、被災地で苦しんでいる人を一人も助けることはできません。



「これっぽっちだけど、でも…!」

という人が10人集まったら、きっと、絶対、少なくとも、人ひとりの命は救えるんじゃないか。希望は絶対捨てちゃいけない。
そんな思いで送りました。



一人分の命が、どれだけ大切なものか。







テレビのコマーシャルで何度か目にしたので、名前を知った方がここ数日で増えたのではないだろうか…と思うのですが、「国連難民高等弁務官事務所UNHCR」という国連機関があります。

簡単に言うと、世界中の難民の支援をしている団体です。


私は去年UNCHRの存在を今更ながらに知って、その時に考えた事が、

「ああ、自分が、家族が、友人が、もしある日突然帰る家を失ったらどうするんだろう」

という事でした。


戦争や災害で大ニュースになれば、最初はたくさんの支援があるかもしれないけれど、そのうち平和な暮らしをしている人は興味が薄れて、募金や支援は減るんだろうな。

色々と考えていくと最悪な事ばかり想像してしまいます。
だって私自身、今までそんな人たちの事を考えて行動していたわけではなかったですから。


でも、それを考えられるようになったのです。やっと。去年から。


以来、自分の負担にならない金額を、細々と毎月引き落としという形で支援にまわしてもらうようになりました。

本当に細々と、です。
「金持ち!太っ腹!」とか言えるような金額じゃないです。
「今日の夕飯ちょっと贅沢におごってやるよ!」くらいの金額です。

でも、情けない金額だけど、それだけで、助かる命が確かにあるのです。



自分も元気に生きていかなければ、他人を助ける事はできない。

だから、あくまで自分の負担にならない程度に、可能な限り細く長く、支援を続けようという気持ちでいます。



今回の震災に関しても、今はこれくらいの金額しか用意できないけれど、この先もできるだけ長く支援し続けられるようにと考えています。



そして、私は漫画家です。


一番確実な支援は義援金だけど、きっと漫画でできる支援もあるはず。


楽しいだとか、嬉しいだとか、ワクワクだとか、ニヤニヤだとか、そんな心地いい気分を味わってもらうために、自分は自分の仕事を全うしたいと思います。



正直震災が起こってからは毎日涙が溢れて仕事が手につかなかったのですが、そろそろちゃんと気を引き締めて、いつものように仕事に向かいます。


ああ、今、メイド様の本編が明るい流れの時で良かった。

美咲と碓氷も、どんな問題にも真っ正面から挑んで行ってます。

能天気な漫画だと思うかもしれませんが、そんな漫画を読んで少しでも気持ちが和らいでもらえますように。

私も頑張ります!だからどうか、頑張って!!



| どうでもよくない日記 |
西日本で、今、私にできること
 

ユニクロで買い物をしてきました。

久々にたくさんまとめて買ったのですが、改めて「安い!」と感動。
昔、オープニングスタッフで少しだけバイトした事があるので、その安さと質の良さは知ってはいたんですが…


何故、ユニクロ。

と思われる方は、こちらのページを参照ください。


ユニクロ プレスリリース





今回の震災で、日本全体の経済状況が非常に危うい状態です。

NHKで専門家の方が仰っていましたが、東日本は電力不足がこの先数年続くとのこと。
今も計画停電で大きく産業界がダメージを受けています。


西日本から電力をどんどん送り込めたら良いのですが、送り込める電力には技術的に限りがあるのです。

ということは、良くも悪くも西日本は今まで通りの生活が続くのです。




そんな中で、

「被災地の方に申し訳ないから、私、贅沢なんてできない!」

と、節約や娯楽の自粛モードに考えが及んでしまうかもしれませんが、そんな事をしても何も状況が良くなる事はありません。


東日本の経済が落ち込んでしまうなら、西日本を盛り上げて東日本を支えられるようにしなければ!


というわけで、被災地に支援をしている企業の商品を買って、間接的に支援をするという事も大事なのではないかと思います。

募金は経済的にちょっと…と思われる方でも、今まで買ってきたような日用品を買う事で支援になるなら…と思えるのでは。







おそらく他にも支援をされている企業があると思います。

「自分に必要なものを買うことでできる支援」

という方法もある事を、是非周りの方にも広めてください。





| どうでもよくない日記 |
暖かい言葉と励ましを
 

被災地で救助活動をされている方々

私達を守る為に、命の危険を冒してまで原発事故の現場で戦ってくださっている方々

この国を背負って様々な対策を考え、寝る間もない程国民に対して丁寧に説明してくださる政治家の方々

休む間もなく情報を与えてくださるマスメディア関係の方々

惜しみなく日本に援助の手を差し伸べてくださる国外の方々

節電を始めとする様々な非常事態に、少しでも平和で安全な生活をと尽力してくださる全ての方々

被災地に懸命に情報や励ましの言葉を送り続けている日本中の方々



色んなところでこの言葉を目にしますが、私も心から実感せずにはいられない。

日本に生まれてよかった!






未曾有の大災害です。
何もかもが想定外の被害です。
こんな時に完璧な対応ができるスーパーマンなんて、2次元でもなかなか居ないんじゃないでしょうか。
碓氷もさすがに一人じゃどうにもできませんよ。


皆が全力で頑張っていても、どうしようもない事態は起こるでしょう。

ミスや失敗だってします。人間ですから!
疲れていたり、非常事態で戸惑っているならなおさら。


今、最前線で戦い続けている方々は、心身ともにかなり疲れておられるはずです。

かくいう京都住まいの私は、テレビやネットで情報を見てはいるものの、普段となんら変わらない、不自由の無い生活を送っています。


そんなのうのうと生きている私が言うと、「ふざけるな!」「お前に何がわかる!」と憤られるかもしれないのですが…

どうか皆さん、ネット等で“誰かをむやみに批判する言葉”というものを控えてください。


色んな事情で、何かに対して怒りを覚えたり、文句を言いたくなる事は勿論あるでしょう。

ですが、被災地の方々の事を思うなら、今はネットの中を暖かい言葉、励ましの言葉、勇気づける言葉で溢れさせるべきじゃないでしょうか。


本当に何か意見したい場合は、“だったらどうしたら良いのか”を考えてから、言うべき相手に直接伝えるべきです。





今必要なのは、最前線を戦っている方々が元気になる言葉。
不安に震えている方々が勇気づけられる言葉。

せっかくネットという素晴らしい情報網があるのです。

今は難しい地域もありますが、一番早く、被災地の方々に私達の声を届けられるツールなのです。


誰かを責める言葉じゃなく、どうか暖かい言葉と励ましを!!


| どうでもよくない日記 |
募金について
募金のページを設けられた場所が多くなりました。

募金情報をまとめられているページがありましたので、リンクさせて頂きます。










あと、ねこニッキの方に被災動物についての情報ページ紹介もしています。

動物の一時預かりの緊急募集などもあるようなので、ご一読いただきたいです。



| どうでもよくない日記 |
全国的な節電について
 


※余震の続く地域では、火災の恐れがあるのでキャンドルナイトは控えてください!!


(追記)

すみません、ご指摘を頂いて初めて気がつきました。
余震の続く地域で、ろうそくなどの火で灯りをとる行為は確かに非常に危険ですので、どうぞお止めください。

基本的にここに書く記事は、被災地の方へ向けてというよりは、被災地から遠い地域の方がどのように行動したらいいかわかりやすく情報を発信できたら…と思っていたので、余震の危険性というものを失念しておりました。

情報を発信する立場として慎重になっていたつもりでいましたが、今後はさらに気をつける事にします。


あと、この機会に一言記しておきます。

基本的にこのサイトの画像や文章は無断転載を禁止したいと思ってますが、災害についての記事や画像は許可無しで広めて頂いて構いません。

ただし、今回のキャンドルナイトの画像だけは、上記の理由で転載を禁止させて頂きます。

さらに、ツイッターではむやみに画像を添付するという行為が自粛されつつあるようです。
被災地の方に本当に必要な情報だけを届けられるように、被害の無い地域の方は個人のブログ等で応援呼びかけや励ましをされた方が良いかもしれません。


(追記終わり)




震災の影響で、東北・関東地方の電力がかなり不足している状態です。

今日のニュースでは常に国民に対して、可能な限りの節電を呼びかけられています。

個人単位でも勿論ですが、会社や企業ぐるみで本気で節電に取り組んでいただきたい状態だと思います。




ただ、関西に住んでいる私が思うに、節電についての情報が少し不用意に流れているような気もします。

転送メールでいくつか節電についてのお願いという内容を見たのですが、「関西電力に務めている知り合いが…」とか、出所が少し曖昧なものを目にします。

「あの人が転送してきたんだから、これは確かな情報だ」

と思う前に、可能ならばちゃんとご自分で情報を確認してください。
節電を呼びかけられているのは確かなのですが、生活に支障をきたす程の節電を心がけても、その努力が全て活かされる状況では無い可能性もあります。


私の説明では言葉が足りないので、ツイッターで大阪市長の平松氏がリツイートされていた、大阪市市民協働チームの公式アカウントの記事を転載させていただきます。

↓↓↓

DO_KYOUDOU【節電ツイートについて】西日本から東日本への電力供給には周波数の違いから変電が必要です。変電所の能力である100万kwは既に供給中です!今後は、関東地方での節電が望まれます。西日本の皆さんには、普段通りに節電していただければ大丈夫です。




もしも、本当に今以上に節電が必要になった場合は、ちゃんと電力会社がホームページ等で公式発表して呼びかけるはずです。

節電について行動する前に、一度お住まいの地域で該当する電力会社に情報を確認してください。


とりあえず電力会社へのリンクを貼らせていただきます。


http://www.hepco.co.jp/

東北電力(13日18時現在繋がりにくいです)
http://www.tohoku-epco.co.jp/

http://www.tepco.co.jp/index-j.html

http://www.rikuden.co.jp/

http://www.chuden.co.jp/

http://www.kepco.co.jp/

http://www.energia.co.jp/

http://www.yonden.co.jp/

http://www.kyuden.co.jp/

http://www.okiden.co.jp/index.html

| どうでもよくない日記 |
Google+

LINKS

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SEARCH

SPONSORED LINKS