スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
今、大事なこと
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の ブログパーツを設置しました。



震災から2ヶ月以上が経ち、様々な理由でボランティア不足が加速している状態です。

支援がまだまだ必要なのに、物資や食料の支給が廃止されている地域もあります。

義援金も、すぐに被災地の方々の役にたてている様子が伺えません。


そんな問題に正面から向き合い、どうにかしようと立ち上がっておられるのがこのプロジェクトチームです。



画期的だと思うのが、Amazonで注文したものが直接被災地に届くシステムです。
避難所ごとに「ほしい物リスト」として不足している物がわかり、その必要なものを自分のできる範囲でギフトとして送る、というシステムです。

今すぐに、何かをしたいと思われている方。
無理の無い範囲で、ささやかだけど役に立ちたいと思われている方。

ふんばろう東日本支援プロジェクトというものがあるという事だけでも、知っていただければと思います。







あと、関東にお住まいの若い方、妊娠される可能性のある女性には特に知って頂きたい事が、福島原発の現状と、放射能汚染の現状です。

原発反対!とか、そういう事を今言いたいのではなく、情報を積極的に取り入れてもらいたいのです。

個人的に、情報がよくまとめられてるなと思うサイトがこちらです。


(追記)
ヨーグルトの上澄み(乳清)は危険だと言われています。
食物の汚染が心配な方はこちらも参考までに。





…ここから先は「原発とかそんな話ここで聞きたくない」と思われる方もいらっしゃるかもしれないので、記事を折り畳んでおきます。



続きを読む >>
| どうでもよくない日記 |
アニメDVD&Blu-ray10巻…ついに最終巻!
 ものすごく…!宣伝が遅くなってしまった…!!

とっくの昔に発売されました!知ってましたか!

ラストにふさわしいこのジャケット絵!どうですか!最高です!!



最終巻となる10巻には、テレビ未放送の完全新作の27話「おまけだよ」が収録されています。

ストーリー原案として関わらせていただいたのですが、いやあ…本当に贅沢なおまけですよ!
大まかなところは原案をそのまま使っていただけていますが、その中で桜井監督が遊び心をちりばめられておられます。

大きなところでは、さくらとしず子あたりですかね…

泥大根どうやって運んだんだろう、さくら…とかね!気にしちゃ野暮ですからね!
相変わらず美奈子お母さんは何を作ってるんだろう…とかね!気にしちゃy(略)



原案を任せられた時に、せっかくだからアニメならではの終わり方を…!と考えたので、碓氷の拾った猫をテーマにさせていただきました。
でもって、せっかくだからアニメならではのエピソードを…!と考えたので、美咲役の藤村さんにお願いして、猫にあの名前を名付けたわけです。

このあたりの話は、Blu-ray初回限定版の特典ライナーノーツで説明されてるので、是非そちらで…!



そして10巻のオーディオコメンタリーは、なんと二本立てです。
まず、美咲役の藤村さん、碓氷役の岡本さん、そして桜井監督のお三方バージョン。
そして…何を血迷ったか、監督と、担当編集ヂュンミ、私藤原ヒロのチャレンジバージョン…!

素人が必死で喋っている様子が30分まるまる聴けます。やったね!!入れる穴はどこですか!!

ヂュンミは、あのラジオ出演の時と比べ物にならないくらいリラックスしてました。
大体いつもあんな感じです。
酔ったらもっと飛ばす人なんで、本当に一杯ひっかけてから収録すれば良かったのに…と今でも思っています。

私はというと、「声だけなんだからとにかく声を出さないと!」という気持ちが先走りすぎて、「うん」という相づちが鬱陶しいくらいに多い…と、一人反省会です。
「うん」て…せめて「はい」とか言おうぜ自分…

あと、予想以上に自分の事を「ウチ」と言ってて焦りました。

自分のこと「ウチ」とか…周り誰も言ってないってばよ…
恥ずかしい…無意識恥ずかしい…


そうしてひとしきり恥ずかしい思いを噛み締めると、藤村さん達のお三方バージョンを始め、声優さん方のトークの安定っぷりは素晴らしいな…と思うのです。
なんだかんだで監督もラジオ経験者だったりするからトーク慣れてらっしゃるし…!



まあ、そんな恥ずかしいコメンタリーですが、そこで26話をはじめとするアニメに関しての感想はひとしきり喋り倒しているので、ここでは割愛させて頂きます。




そしてBlu-ray初回限定版の特典ライナーノーツでは、私と監督のインタビューが結構がっつりと掲載されてます。
文字数多い!贅沢ライナーノーツ!

そして特典のラジオ様!CDも、監督や岡本さんがゲストの回、公開録音も収録されてる計4本の贅沢仕様ですよ。

改めて聴き直すと…ほんとにお祭り騒ぎだったなあ…と、しみじみ。

いやあ、本当に学園祭と同じだと思いました。
しんどいんですよね!何かと!大変なんですよ!皆が!

でも、ワクワクして楽しいのです。

そりゃ私もいっちょまえに疲れたな〜と思う瞬間はちらほらありましたが、「楽しかったなあ」という思い出が残った事は何よりの財産です。

本当に、本当に、全ての方々に、ありがとうございました!



と、終了ムードなわけですが、まだまだ再放送という形でアニメも続いています!

再放送やDVD&Blu-rayなどで、是非何度でも見返してくださいね!!
| アニメグッズ情報 |
LaLa7月号
 「ホスト部実写化決定」…!!

そんな大スクープが掲載されているLaLa最新号が発売されました!!

夏目アニメ3期や蛍火映画情報も併せて、気になるところだらけのLaLaです…!
さすが35周年!
気合いを感じる企画も盛りだくさんですよ!


ちなみに表紙はメイド様がお邪魔しています。
そして豪華に「コルダ」&「学ベビ」のドラマCDと、ニャンコ先生メモパッドのWふろく!

応募者全員サービスは前回と同じく、ニャンコ先生のデスクライトとLaLaキャラ☆クリアデコスタンプです。


で、35周年記念として、LaLaブランドグッズのプレゼント企画も始まりました!
題して「LGC2011〜ララガールズコレクション2011〜」ですって!

何の事かと言いますと、ララ作家がTシャツとかバッグとかブックカバーとか、オシャレにデザインしてみろよ!という企画なんですよコレ!ひい!なんて鬼企画!穴があったら入りたい!!

というわけで、私もオリジナルのトートバッグをデザインさせていただきました。
作品関係なくて良くて、普段使いできるようなものを…という事だったので、まあ、その、あんな感じに…
ここ見てくださってる方ならわかるかもしれませんが、モチーフは我が家の猫たちです。

グッズ関連のデザインとかメイド様でもちらほらとやらせて頂きましたが、ほんとセンス無くて困る…




メイド様!は、いつも通り掲載されてます。

…が、次号はお休みです!
すみません!
あんなシーンで終わっておいて!!

つくづく自分でもドSだと思います。


代わりと言ってはなんですが、6月10日発売のLaLaDXに特別編が掲載されます。
えーと…内容は、えーと…
ある意味今までに無い感じで、主にメイド・ラテメンバーが登場してます。

すごく…ユルいので…本編あんな感じなんですが、頭のネジを緩めておいてもらえると助かります。



| LaLa関連情報 |
一泊二日


函館を満喫してきました。




赤レンガ倉庫街は歩いてるだけで楽しいし、



勿論海の幸で溢れかえってるし、



ホテルは朝食バイキングの評価が高い良ホテルだし、



マッサージうけて、温泉入って、部屋も雰囲気良くて大満足だったし、



寿司もラーメンもアイスもラッキーピエロのハンバーガーも食べたし、限界まで呑み続けたし、



ここが震災で冠水の被害に遭ったなんて、もうわからないくらいにどこも平和で、



朝市でぶらりとしながら帆立やウニを生で食べたりする、なんて夢も果たせたりなんかした上に、



ものすごいタイミング良く五稜郭祭のパレードに出くわして、最初のマーチングバンド行進からがっつり観れたりしました。


本当に充実してた!
もう一泊くらいしたかった…!!

タクシーの運転手さんや、朝市で会った地元の方が、すごく粋な人たちばかりで、終始楽しい気分の旅でした。
| iPhone |
はるばるきたぜ
実は今、




友人と強行スケジュールで、




旨いもんを食い尽くす為に、




函館に来ています。

| どうでもいい日記 |
原稿三昧


原稿中に恒例の誕生日祝いケーキ。
今月はアシさんの大村さんが主役なので、シンプルオシャレなケーキ。
完全にろうそくがミスマッチなところがいいですね!
もらったんだから刺すよそりゃ!


アニメDVDの最終巻の宣伝をしたいんですが、まだまだ仕事が残っているので、もうしばしお待ちください。
| どうでもいい日記 |
5月11日


仕事で追い込み中なので、簡単な紹介で失礼します。


今日の読売新聞の朝刊で、白泉社作家からの応援イラストが掲載されているようです。


詳しくはコミックナタリーさんが記事にされていますので、こちらへ。

http://natalie.mu/comic/news/49185




今日で、あれから2ヶ月。


色んな事を考えて、考え過ぎてそのほとんどが言葉にできないままです。

とにかく私は漫画を描く。

それが一番にすべきことなんだと心に決めて、自分なりに役目を果たそうと思います。
| どうでもよくない日記 |
Google+

LINKS

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SEARCH

SPONSORED LINKS