

| - |
LaLa2月号発売
メリークリスマスイブ!
LaLa2月号発売日です。



今月のユキ堕ちは、少し多めの40ページでお邪魔しております。
町屋の管理人・右近が何者なのかとか、ユキと天哉の関係の変化とか、結構色々と重要回になっております!

あと、オールスターオリジナルグッズプレゼント企画もあります。
ユキ堕ちからはブックカバー&ブックライトを作っていただきました。





次号は一度お休みさせていただきます。
この間にコミックス4巻のお仕事をしつつ、再来月からまた増ページで再開予定ですので、どうぞよろしくお願いしますー!

 
| LaLa関連情報 |
LaLa1月号発売
ララ発売日です!
Amazon表紙画像表示されない…詳しくはこちらでどうぞ。

【白泉社 LaLa公式ページ】
http://www.hakusensha.co.jp/lala/



今月号は1月号ということで、毎年恒例の直筆年賀状プレゼント企画があります。
毎年恒例季節先取りすぎ感…!


ユキ堕ちも参加させていただいてますので、興味のある方は是非よろしくお願いします!

ちなみに今月号のユキ堕ちは、八百年前の雪が人間だった頃のお話です。



今月号のデジタル下絵の一部。

下絵までデジタル作業がだいぶ慣れてきて、楽…とても…楽です…
この顔、もうちょい大きく描くべきだった…!とか、もうちょい右にずらしたい…!という時の修正が…楽…!

でも基本的にはアナログ作業で培ってきたものを衰えさせたくはないので、あまり頼りすぎないでいきたい。
ある日デジタル環境が突如崩壊した!って事があっても大丈夫なように…!



お話の内容についてですが、今回は本当にこう…ユキ堕ちの中でも重たい回になってると思います。
自分で読み返して、読後「しんどい…!」と感じてしまったので、同じように疲れさせてしまったら申し訳ない…!
それでも話の肝の部分でもありますので、お付き合いいただけたら嬉しいです…!


次号は少し多めの40ページでお邪魔します。
どうぞよろしくお願いします!

 
| LaLa関連情報 |
LaLa12月号発売
一足先にクリスマス!な様子でLaLa12月号発売です。
表紙の藤君がキモ可愛いです!


今月号もユキ堕ちはいつも通り掲載されてます。


今回宣伝絵とか描いてなかったんで、トビラ絵の下絵をば。


前回のお話の感想で、春花を応援してくださる声が届く度に非常に喜んでおります…!
ここからの関係を…描きたかった…!

来月号もいつも通り掲載予定ですので、どうぞよろしくお願いします!
 
| LaLa関連情報 |
LaLa11月号発売
シルバーウィークも明けてLaLa発売日です。
2次元と3次元の華麗なる融合、図書館戦争の表紙が目印!

ユキ堕ちはいつも通り掲載されてます。

今月号はようやく春花のターン。やっと…本性出してくれた…!
それぞれのキャラをじっくり描きたくても、なかなか思うようにページを割いてやれないという事が多くて、春花も早くこうしてあげたかったわけで…!

これで今までより、のびのびと生きてくれそうです。



これもクリスタ練習ついでに描いた宣伝絵。


次号もいつも通り掲載予定です。
どうぞよろしくお願いします!




 
| LaLa関連情報 |
LaLa10月号発売
LaLa発売日です!そらたんの赤髪表紙可愛いよ…!!

今月号のユキ堕ちは、巻頭カラー52ページで掲載されてます。


宣伝用にだいぶ彩度下げたカラー一部。

今回久々に閻魔様とか出てきたり、延々と岩場を歩いていたりするカオスな恋愛回です。
一応メインは天哉だと思います。



というわけで、デジタル練習は彼で。

▼漫画制作のお話

最近ネーム〜下絵までをデジタル作画にしてみてるんですが、ようやくソフトもコミックスタジオからクリップスタジオに移行しようと腹をくくったところです。
上の天哉はクリップスタジオでの初カラーイラストでございまして、素材DLして鉛筆とか水彩の書き心地を試してみました。
この筆ペン素材とか今までに経験のない感じだったんでいいな…!楽しい…!

なんだか色々最先端から取り残されているな…デジタル作画とかついていけないわ…わたしゃもう新規開拓できぬババアですぜ…と常々思うようになってたのですが、なんとなく様子がわかってきたのでちょっと頑張っていこうと思います。

でも多分ペン入れ作業はアナログで続けるだろうな…という感じです。
クリスタでかなり描きやすくなったんですけど、やっぱり…ペン入れは…アナログがいい…!



▼次号予告

いつも通りの感じでユキ堕ち掲載予定です。
秋になっても冬になっても多分作中は夏のままが続きますが、よろしくお願いします!
 
| LaLa関連情報 |
LaLa9月号発売
LaLa発売日です!
祝創刊39周年!というわけでアニバーサリー号!

毎年9月号は創刊記念号なので、オールスター直筆色紙プレゼント企画があります。
今年は和の夏なユキを描かせていただきました。


▲なんとなくペン入れ〜仕上げまでの様子


今月号のユキ堕ちは、なんとついに真夏斗と呉葉がメインのお話です。
需要があるのか!と担当ヂュンミ様と不安になりながら進めてみましたが、できあがってみれば個人的には結構お気に入りになりました。
これで真夏斗人気が上がってくれたらいいなと思うようなそうでもないような。
真夏斗はずっとないがしろに見ていてもらいたいような。
呉葉は結構好きだと言ってもらえる事が多いので、その方達に満足してもらえたら良いな…!と願っております。


次号は久々に巻頭カラーで52ページ、ガツンとお邪魔致します。

ガツンなページなので、今もエンヤコラと大変な感じです。
頑張りますので、次号もよろしくお願いします!




 
| LaLa関連情報 |
LaLa8月号発売
LaLa発売日です!
赤髪アニメ放送開始直前…!楽しみ…!!

先月号はお休みだったユキ堕ちですが、今月センターカラーで連載再開となっております。
そしてコミックス3巻が7月3日発売というお知らせも。

ユキ堕ち情報は公式ページで随時更新されています。

http://www.hakusensha.co.jp/yukihajigokuni/




▼▼▼ここからはTwitterで投稿したものを、編集しつつまとめた記事になります▼▼▼



ちなみに今回の原稿は、また新たなチャレンジで作業進めてみました。



まず、マンガネームアプリで「コマ割りとセリフだけ」考えておいて…




宝の持ち腐れ状態のコミックスタジオを使い、液タブでネームを描いてみる。

無駄な銀の存在感。




そしてそのネームをより清書していく感じで、下絵までやってみる。
ただしコミックスタジオの機能全然使いこなせてないから…
使うツールは鉛筆と消しゴムと直線のみ…




でもってその下絵をプリントアウトして、原稿用紙に重ねて、トレースしながらペン入れして仕上げていく。

トレースしながらペン入れ、昔はすごく苦手だったんですが、久々にやってみたら意外とやりやすくて楽しかったです…!

液タブで下絵までやるメリットは、姿勢が楽で首肩に優しい。
絵の位置やサイズ調整が簡単にできるから、アナログだと消して描き直してた作業を省略できる。

デメリットは、長時間ブルーライトを浴びる…あと停電時はどうしようもないってことくらいでしょうか!

ペン入れは断然アナログ派です。



あと、今月号発表のLMGで、初めて審査員をさせてもらったんですが、まずは自分を全力で棚にあげるところから始めました…皆さん本当に上手いです。
私がGで受賞したのに比べたら、画力とか色々…確実に上…!


そして雑誌の切り取り雑な当時の私な…!

デビューしてもう10年以上って現実に震えますが、なんだかんだ言って「漫画描いてるのが楽しいなぁ!」と一番はしゃげてたのは投稿時代でした。
デビュー後はシビアな現実と戦う事が多くなるので、とにかく楽しめるのは投稿時代!
不安も挫折もいっぱい生まれますが、楽しんだ者勝ちだと思います!

担当さんがついたら「ネームを直す努力」をとにかく頑張らなきゃいけない…と思うので、それまでは正直自分の好きなものをとことん形にすれば良い…!

自分の好きなもの見つけて、何が好きなのかを把握して、人に伝えるにはどうしたらいいのか先人に学びつつ、とにかく産み出す作業を楽しんで…!




あと、どうでもいいでしょうが、今月号の柱で話題にしてたワンダーコアスマートです。

銀、そうじゃない。使い方おかしい。






というわけで、次号もいつも通りユキ堕ち掲載予定ですので、引き続きよろしくお願いします!


 
| LaLa関連情報 |
LaLa7月号発売

ラストゲームの爽やかな表紙が目印のLaLa7月号が発売されましたー!
今月号のふろくは豪華ドラマCDです。
ふろくにドラマCDってLaLa的に久々ですよね…!

今月号は「ユキ堕ち」休載を頂いているので、代わりのお知らせをば…!


*** Yahoo!ブックストアで、「会長はメイド様!」1巻 期間限定無料配信中 ***

第3回白泉社少女まんが新人大賞
http://bookstore.yahoo.co.jp/promo/special/201505_03.html


白泉社のまんが賞開催を記念して、色んな作家さんのコミックスまるまる1巻分や、過去の投稿者さんの受賞作が無料で読める特集です。
メイド様!は、すでに配信開始されてます…お知らせ遅くてすみません!

無料閲覧期間は、22日〜29日の一週間だそうです。
よろしくお願いします!


*** 「ユキは地獄に堕ちるのか」3巻 7/3発売予定 ***

LaLa次号予告のページにて発表されました。
http://www.hakusensha.co.jp/lala/mag_lala/next.html

また次号LaLaにて、表紙画像とか詳細お知らせできると思います。
こちらもどうぞよろしくお願いします!



というわけで、次号はセンターカラー41ページで連載再開となります。
少し展開を一区切りして、途中からでも入りやすい感じになってるかと思います。

一ヶ月のお休みがあっという間に過ぎ去って戦々恐々としている今日この頃ですが、頑張って原稿お届けしたいと思います…!



 
| LaLa関連情報 |
LaLa6月号発売
春めかしい装いのLaLa6月号、発売日です!

今月号のユキ堕ちはセンターカラーでお邪魔しております。

本編関係ないお絵かきのお話ですが。
少し前からペイントソフトをPhotoshopからペインターに移行しているのですが、なんかホント…もうちょっと早くそうしていれば良かった…!と思うくらい、ペインター描きやすくて楽しいです。やっぱり動作重くなるけど。
ラフや下絵から仕上げまで全部ペインターで、ちょっと加工したい場合はPhotoshopを使ってます。
まだ全然使いこなせていないので、徐々に精進したいと思います…!


次号ですが、ユキ堕ち初のお休みを頂きましたので、再来月号で再開させていただきます!

連載前からなかなかずっと余裕の持てないスケジュールで走ってきましたので、ちょっとここで一旦色々と整理整頓したい…!と懇願させてもらいました…!
というわけでちょいちょい心配されますが、体調はすこぶる快調です。

先日人間ドッグの結果も送られてきたのですが、すこぶる快調でした。
すごい勢いで猫アレルギーだよって数値が出てたくらいでした。
多分そうだろうなって思ってました。

それはともかく、コミックスの作業もありますので、それをこなしつつ色々と整える為にお休みさせていただきます。



今回はお知らせがもう一つ。

花LaLa onlineにて、以前黒LaLaに掲載された読み切り「境界の死神」が電子配信開始になりました。
今回は前編後編に分かれて配信されますので、今回は前編のみになります。

【花LaLa online】「境界の死神」
http://www.hanayumeonline.com/magazine/magazine35.html


メイド様の連載中に描いたものですが、テイストとしてはユキ堕ちに近いものになってますので、興味のある方はどうぞよろしくお願いします…!





余談ですが、仕事場も早速大幅に整理整頓の改装を始めてまして、何かに取り憑かれているのかと言うくらい毎日書類まとめたり家具移動させたりしてます。

寝るのも惜しんで頭痛くなるまで大掃除しつつ、両親と兄夫婦の新居にお邪魔する旅行をしたり、メイド様アニメでお世話になった声優の儀武さんが我が家に泊まりで遊びに来てくれたりで、なんだかんだで毎日やたらと忙しい日々が続いておりました。

儀武さんやっぱり超大好きだよ!超楽しかった京都観光!
老体にムチ打って死ぬほど歩いた上に朝方まで飲みながら語り明かしたよ!


というわけでお休みを全力で満喫中です…!
色々整えてまた再開させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

 
| LaLa関連情報 |
LaLa5月号発売
春らんまん…!なLaLa5月号が発売になりました。
ニヤニヤレベルが格段とアップした図書館戦争の表紙が目印です!

口絵の企画で、なにやら楽しげなものが…LaLa連載作品へのイラストコンテストも開催されるようなので、我こそはと思う方は是非!


今月号もユキ堕ちは通常通り掲載させてもらっています。
なんかこう…辛い展開が続く重い作品になってるので、春の軽やかな空気を一切無視してて申し訳ない気分ですが…

せめてらくがきくらいは浮かれておこうと、ちょっとiPadお絵かきにチャレンジしてみました。



動画で作画作業残す機能があったので、いそいそと描いてみましたが、予想以上に線がまっすぐ引けなくて苦戦しました。
すごく…時間が…かかったよ…多分もうちゃんと描こうとは思わない…!
暇をもてあました学生の頃、何時間もかけてお絵かき掲示板で描いてた頃とは…状況が違うのだ…(つまり早速仕事に追われてる)


というわけで次号はセンターカラーでお邪魔します。
よろしくお願いします!


 
| LaLa関連情報 |
Google+

LINKS

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SEARCH

SPONSORED LINKS